暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア ペナンでカーボンレーザー@skinworks

プロモーション中だったので、試してみた。 カーボンレーザー。(日本ではピーリングというの?か?) 顔全体で、RM199。 日本円だと5200円くらい。 カーボンレーザーとは、、、 カーボンローション(炭素というだけあり、黒かった!)を塗ったあとに、レーザー照…

アーティスティックに洗濯物を干す。

アーティスティックに(と意識して)洗濯物を干すのが、楽しい。 干し終えたときの自己満足感に浸りながら、写真を撮って見たら、、 大した事無い完成図。。。だったと気づく。 自己満足、で満足。今日は風がよく通る。気持ちがよい。 ジェイドカラーが映える…

30日プランクチャレンジ 18日目。

18日間続けてきて、変化を感じること。 運動する時間を見つけることが楽しくなってきたということ。 以前は、隙間時間にしたいことには 絶対! ランクインしなかった 運動する。 これが、上位に入ってくるようになり、 さらに、 楽しくなってくるという好循環…

英語を学習言語に。IXL がいいらしい。

12歳の次男、 学習言語を、 日本語から英語へ移行しようと考えている。 アメリカで生まれ、幼稚園年長さんまで英語環境で育った彼は、 5歳で日本に戻るまで、 家の中以外、英語(釜山にいたときは、韓国語も)。 日本語は書けず、読めず。 母語を育てたくて、(…

30日プランクチャレンジ 17日目。

脱メタボ予備軍トレーニング後、 1分30秒のプランク。 腹囲、80cm。 毎日続けることに意味があるのサ。 そして、今夜も、 相変わらず、上半身裸で、、 テスト勉強。 今更、テスト勉強。 アイスを食べながら、テスト勉強。 計画性を身につけることなく、 前日…

30日プランクチャレンジ 16日目。

昨日、16日目。 1分30秒にのばしてみた。 その成果?せい? 筋肉痛が少々ある。さて、 これから17日目に挑戦する。

アラジン 運動会の代休は映画館へ。

アラジン。 たくさん笑った。 青いウィル・スミス、なかなか 月曜日の昼下り、 Gurney Paragonn TGVは相変わらず空いていて、 Twin Seat でゆったり観れた。 映画の前に、 RM5(150円しないくらい)で珈琲を飲み、目を覚ます。 10~14時、RM5!って素敵。 息子は…

キムチチム とケランマリ 作り方。

酸っぱくなったキムチが30%オフ! だったので、即購入。 豚バラ肉と煮込むだけでできる、 キムチチム(ちげではなく)を作ろう。 材料は3つ。 豚肉 にんにく キムチ(白菜だけではなく、大根でも美味しい) にんにくと豚バラ炒める。キムチ投入。 沸騰したら、蓋…

30日プランクチャレンジ 15日目。

1分20秒、プランク姿勢。 腹筋が使われているか。 体で確認しつつ、耐える。腹囲が、なんと! 79.5cm 数字に一喜一憂しがちだが、 惑わされず。。。 明日も頑張る、ぞ。腹囲を測っていたら、急に思い出した。 長男の、、 赤いフンドシ そう、赤フン。 海で遠…

子育ては思い出だらけ。①

思い出に浸りたくなってしまった、 涙腺ユルユル週末の夕方。思い出してしまった。次男が、はじめて名前の欄にまで2重マルをもらってきた、感慨深いものがある、ハズの、、 小学校1年生のテスト。 名前、、間違っていますけれど、、、 この一枚は、捨てられ…

涙腺崩壊週末。歳を重ねるごとに涙もろくなる。

次男、小学校最後の運動会。 開会式の姿を見て、すでにウルっとくるものが。。 競技を見て、ウルウル。 係の仕事をしている姿を見て、ウルウル。 極めつけは、 組体操。 ひとつひとつの動作が決まるたび、ウルウル。いつしか号泣。 あー、最高学年かあ、もう…

エレベーターホールに熊 のぬいぐるみが座っていた。

運動会の朝。 エレベーターの扉が開いたら、熊が座っていた。 落とし物かな。 どこかでだれかが、きっと、探している。 のだろう。見つけてもらえるといいね、 もし、夜まで待っても迎えがこなければ、 うちにおいで。と、言いながら、 出かけていった次男。…

30日プランクチャレンジ 13,14日目。

昨夜はコンサートの余韻に浸りながら、プランクしたが、ブログまではたどり着けなかった。 ま、そんな日もある。 というわけで、 2日分。 1分20秒耐える。しばらくは、この長さでイコウと思う。 ほんのすこーし、 鏡に映った自分の背中あたりがスッキリして…

鍋でシワを伸ばせるか。

今夜はHS Concert Band ラストコンサート。 息子が朝、クローゼットの外にかけていたコンサートブラックを見て、びっくり。 シワシワ。。。。。 しかーし、 うちにはアイロンがない。 アイロン台はあるのに。 オーマイガー。 ちょうど夕飯のカレーを早々と仕…

30日プランクチャレンジ 12日目。

習慣になりつつある、プランクチャレンジ。 夫や息子に、 ちょっと腰が落ちてる〜 やら まっすぐじゃないよ~その姿勢~ などと 指摘されながらも、 本日、 1分25秒耐えました。腹囲は、意図して測らず。さて、目に見える変化は、、 そろそろやってきてくれる…

30日プランクチャレンジ 11日目。

11日目。 1分20秒プランク。 あーーーーーーーーー、 きつかった。 が、腹囲が、、 80cm!!!!!! こうなれるよう↑ 頑張る。

ペナン シャングリラズ・ラサ・サヤンでビリヤード 5ゲームの休日。

次男だけ、学校が休みの日。 何したい?と聞いてみた。 シャングリラズ・ラサ・サヤンでビリヤード! ほお。 駐車場→平置き広め、無料、 雨上がりできっと景色も楽しめる、 ということで、 雨上がりの緑が眩しい。 海のニオイ、潮のカオリ、一瞬夏休み気分に…

30日プランクチャレンジ 10日目。

昨夜、寝落ちしてしまい書けなかった、、、。 10日目、1分15秒プランク姿勢で耐えた。 腹囲は計測し忘れた。。。 今日は、長男だけ登校。 次男はマレーシアの祝日休み。 兄弟が異なる学校へ通う、ということの不都合さを痛感。 さて、何しよう。 ベランダパ…

クロックスの穴にマダニ。

昨日の朝ごはん、夫と二人で、朝マック。 コーヒーとアップルパイを楽しんでいる途中に、 夫、、、 "足の甲、蚊に刺されたー、痒いー。" と。 夫が履いていたのは、クロックス。 きっと、穴から入って刺したんだねえ、と言いながら帰宅。 ムヒを塗る。 その…

30日プランクチャレンジ 9日目。

腹囲 82cm。1分10秒プランク姿勢。 脱メタボ予備軍トレーニングも2セット完了。 腹囲が変化ナシなのは、 やはり食べ物だろうか。 まだ1週間くらいでは目に見える効果が出ないだけ?なのだろうか。10時のおやつに食べた、 チェンドル。 夫とふたりで半分こ。 …

誕生日にはミヨクック。何でもない日もミヨクック。韓国わかめスープ 作り方。

中途半端に牛挽き肉が残っていたので、 そんな時には、 韓国わかめスープ を作る。 わかめと牛挽き肉、にんにくをごま油で炒める。 玉ねぎ(煮込む時間が充分にあるときは、丸ごと入れる。) 水、を入れてひたすらコトコト。 ↑牛ダシダ ↓スープ用お醤油 乾燥わ…

30日プランクチャレンジ 8日目。

腹囲 81.5cm 8日目、、、1分5秒プランク姿勢。 だんだん慣れてきたかな。 コアの筋肉が付きだしたかな。 あれ、昨日よりも雑巾がけが辛くない、と感じた。 (ワタシ、雑巾がけ選手権があったら出たいくらい、雑巾がけが好き。) その後、調子に乗って、長男と…

オットご飯。

夫(韓国人、7つ年上)は、週に2度ほど夕飯を作る。 肉料理。 昨夜は、 豚肉とグラニースミス、玉ねぎ焼き。 料理名が不明だが、、、 以前、フライト中に見ていた料理番組でやっていたらしい。塩コショウした豚肉を両面カリッとなるまで焼き、 グラニースミス…

30日プランクチャレンジ 7日目。

7日目。 ついに一分間、耐えた。 一分って、、、 長い! そして、測定。 腹囲82cm もはや、数値が大体の値だとしか思えない展開。 おそらく誤差の範囲内なのだろう。 つまり、数日の挑戦では、、 変化なしってこと。 だと思う。 続けることに意味がある。 そ…

30日プランクチャレンジ 6日目。

6日目、、、 腹囲83cmに戻った。。。 夫曰く、そんなもんさ、と。 そんなもんなの?か。 脱メタボトレーニングもしたが、そんなもんさ、か。。↑これを食べたからか。 最後の一滴まで飲み干したからか。↑農心が作っている、 ノグリ 出汁用昆布が入っていて、…

30日プランクチャレンジ 5日目。

30日プランクチャレンジ5日目は 50秒耐えた。 プラス、 脱メタボ予備軍トレーニングも。 昨日の今日だが、 30秒やる→10秒休憩、、、×2。 と秒数を伸ばしてみた。 結果、 腹囲 81cm このまま続けるのみ。ガードマン化したボブ。 玄関開けると、 一瞬ビビる。…

大きくなったらカラスになりたかった子。

だった(らしい)ワタシ。 (ワタシには宝のように見える)モノを集めては、 使っている。 イチゴ狩りで使った箱。 アメリカ在住時、毎年通ったイチゴ狩り。 この箱が我が家に来て、もう13年くらい?! アメリカからも韓国へ。 韓国から日本へ。 そして、 日本か…

ペナン 子連れで飲茶 夫婦で飲茶 ひとり飲茶@大東酒楼

ガイドブックにもたいてい掲載されている、 大東酒楼 点心の大きさが丁度いい。(気がする) 味がしっかりしている。(お醤油等必要ない→子どもが楽につまめる。服にお醤油はつかない。。。気がする。) お値段が財布に優しい。(家族4人でガッツリ食べられる。) …

30日プランクチャレンジ 4日目。

4日目。 45秒間、耐えた。 プラス、 今日の午後、 脱メタボ予備軍トレーニング 結果、、、 腹囲 81.5cm ひょえええええ ホントか!!!!????夫曰く、 あのトレーニング、即効性あるよ。 それか、ただ単に昨日の測定方法が間違っていたか?! まあ、間違っていよ…

体脂肪率22%の壁、越えなくていいのでは?と思うワタシと越えたい夫。

ワタシの夫、外ではビジネスマン。 家では、武道家。 日々、鍛えている。 というか、すでに鍛えられている身体を、衰えないよう、維持している。 隙間時間も、鍛える。 時間を作って、も、鍛える。 食生活も、健康的。 好き嫌いなく、よく食べる。タンパク質…