暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなったらカラスになりたかった

ワタシ。 久々にアコーディオンの箱を開けてみた。これもアンティーク屋さんで出会ったモノ。 プライズmoney も一緒に。久々にアコーディオンを弾いてみる。 重い。こんなに重たかったっけ。 楽器は常に音を出してあげないと、と思いつつもなかなか開けずに…

ブルースブラザーズ。そして、Better Tomorrow...

ブルースブラザーズ。この夏、一時帰国中、 午前十時の映画祭で上映していることを知り、 これはもう是非、スクリーンで観なければ❗と行った兄弟。 やっぱり最高だった、そうで。 午前十時の映画祭が10年目の今年で終わってしまうなんて、、、。 寂しい。B…

風船ガムをかんで風船を作れた❗16の夜。

題名そのまま。 風船ガムをかんで風船を作ることに成功した長男。 16年目の挑戦にして、初成功。 嬉しすぎたらしく、2時間近く噛んでいた、らしい。 朝起きて、 顎が痛い、、、ガムのせいか。 と、(# ̄З ̄)登校していった。そんな10年生の長男。 なんと…

オットご飯。ドンテタン。冷凍鱈と大根のスープ。

冷凍鱈、1kgを購入。 テグタン(生の鱈で作るスープ)食べたいよーと言うワタシに、オットが代わりにドンテ(冷凍鱈)タンを作ってくれた。材料はこれだけ。 冷凍鱈 大根 長ネギ 大きな鍋に2リットルの水と大根を入れて煮る。 スープ用醤油で味付けしつつ、 大根…

マレーシア ペナン 浄水器。

☝️ 5年契約(3年目からはペナルティ無しで解約可能。) 1ヶ月 RM66。 2ヶ月ごとにフィルター交換無料サービス付き。 電源不要モデルにつき、電気代なし。 飲料水の確保を試行錯誤して、1年。 たどり着いたのが、 cowway そういえば釜山在住時もお世話にな…

オットご飯。スンデクックはソウルフード。

釜山生まれのオットがずっと食べたがっていた、スンデクック。 エゴマの葉がないと作れない、、、と、これまたずっと言っていたのだが、 エゴマの葉!!ついにKマーケットに入荷。というわけで、オットが作り出した。豚肉コトコト、ユクスを作っている間に、…

ちょっといいことありそうなレシート。

さっき夕飯の食材買いにスーパーにいったら、、、 金額が、、、 123.45リンギだった。 12345 なんだか、ちょっと、ラッキー。

弟の誕生日。

今日は、ふたつ年の離れた弟の誕生日。子どもの頃は、 姉ちゃんー、とくっついてくる弟が可愛くもあり、チョッピリ鬱陶しくもあり。 いつも女子の遊びに入っていた弟は、 リアル着せ替え人形役もよくやってくれ、 弟が小学生になるかならないかの頃は、弟が…

誕生日プレゼントにはギフトサーティフィケイトをつけて。

次男が親友ボビーの誕生日ディナーに招待された。 一昨日の夜、寝る直前までうちで遊んでいたボビー。 帰り際に、 明後日、僕の誕生日なんだけれど、誕生日ディナーにションを誘ってもいいですか? と。 答えはもちろん、 イエス 次男、大喜びで眠れないほど…

ペナン おすすめポイントカード。

お馴染み、歩いて行ける❗Kマーケットのポイントカードは、 RM1につき1ポイント。 1000ポイント貯まると、なんと❗ RM30 の買いもの券がもらえる。 このカードは、会計前に出さないといけないので、忘れずに。我が家、 食後の散歩にちょっと寄っておでん…

平塚市美術館 夏の思い出。

夏の一時帰国。 実家滞在中に行ってきた。平塚市美術館。なんと、安野光雅展がやっていて、 SNS 用大型ポスターとの撮影場所?!まで設置されていた。 実にイマドキ。子どもの頃からそばにあった絵本たち。 ふしぎなえ。 はじめてであう すうがくの絵本。 さ…

タイマン?怠慢?負けず嫌いが炸裂する夜。

ステーキをモリモリ食べて満腹になった夕食後。 次男が言い放った。 長男とオットを相手にして、 タイマンダー。 え、俺が宿題終わらせていないことを怠慢だと!? と、長男が聞く。 それとも、アッパが怠慢なのか? と、オットも聞く。 違うよ、二人に喧嘩…

マレーシア ペナンのコンドミニアム 蛍光灯。

半年ほど前、 台所にある蛍光灯が1本ずつ切れていき、 ある朝、すべて切れてしまった。 そのときのこと、随分忘れてしまったから、今のうちに少しでも、書き留めておこう。切れてしまった蛍光灯をもち、 近所のTESCOへ。 売っていない。 アイランドプラザ内…

BTS がトイザらスに整列中@Gurney Plaza

今年のゴールデンウィーク、 遊びに来てくれた従姉妹家族のおかげか、 BTSグッズに目がいくようになった。 ここ、ペナンでも結構見つけられるのね。 それにしても、トイザらスに並んでいるとは。イニスフリーのお店にも。来月には中秋節(秋夕)。 箱入りの贈…

オットご飯。韓国鳥料理タクトリタン 。

さあ、今週もオットが張り切って台所へ。 (昨日の夕方のこと) 水に牛乳を加え、鶏肉をしたゆで2~3分。 フライパンにしたゆでした鶏肉と野菜を投入。 砂糖、 醤油、みりん、唐辛子粉いれて、 エリンギ、 胡麻油、 最後にトック。 完成。 野菜が多すぎた、、…

マレーシア ペナン ネイルは自宅で。

ネイルサロンに行き、綺麗にしてもらいたいけれど、 ほぼ、毎日プールで泳ぐワタシには向かないであろうと放置していたままだった、 足の爪。 たまーに、チャチャッと塗ってみても、 あっという間に剥げる、、、 除光液好きではないし、、、 それ以前に落と…

大洋ホエールズ 父の記憶。

2019年、年明け一時帰国で撮った写真。父のことを思い出して撮った写真。船乗りだった父は、 大洋ホエールズが好きだった。 名前が好き、高木豊選手がイイな、と言っていた、な。 ワタシが中学生の時に亡くなったから、、 もう25年前か。 亡くなる直前は海上…

ペナン 子連れ移住は引っ越し荷物も厳選。

ペナンへの引っ越し荷物の厳選は切ない作業だった。 そういえば。これも、これも、そしてこれも。拾ったり、見つけたり。 譲ってもらったり。 そのときは、それぞれ大活躍してきたモノたち。全部持っていきたいけれど、 引っ越し先は家具付きで、 もう、入ら…

日本 一時帰国 崎陽軒シウマイ弁当は夜食でペロリ。

崎陽軒シウマイ弁当。この夏、一時帰国してすぐに食べたもの。日本に着いたその日の夜、、 ワタシの小学校6年生時に担任だった先生が、 今年、退職したということで、 20年ぶりの同窓会があった。 子どもたちまで引き連れて参加。 夕ごはんは同窓会で食べ…

12歳のお仕事は、珈琲を淹れること。

働かざる者、食うべからず。我が家の子どもたちはそれぞれに(いくつか)仕事がある。次男の仕事のひとつ。 珈琲を淹れること。 ドリップコーヒ担当。 格好からはいる次男。 オットからもらったベストを羽織り、 じっくりゆっくり淹れてくれる。今朝は寝坊した…

オットご飯。カルビチムはプルコギを生み出せるって。

先週のオットごはん、つづき。 カルビチム。 筋肉のために、肉料理に励むオット。 だが、 実は、、と、まあ、こういう経緯があり、、ワタシが結婚して学んだ、 オットと家事をスムーズに分担する方法のひとつ。 甘える。 (釜山の男は、海の男気質で甘えられ…

週末旅。のぐるメン日記、オット作。

まさにこれ。 そして、ホテルのチェックアウト後、 おやつにこれ。 さあ、家に帰って、筋トレしよう。

週末旅。Ipoh Parade で釜山に帰る。

ペナンから車で2時間。 週末はイポーで過ごそう。と、 車を走らせてやって来た。 マレーシア第3の都市 イポー。 そして、お目当ての❗キンバブ。 イポーパレード内にある、韓国スーパーeat-inコーナーで食べられる。 ここのがマレーシアで一番美味しい、と思…

ペナン 子連れ移住はスーツケースヒトツづつで。

ペナン子連れ移住を決行した理由。 子どもたちの学校。 多国籍多文化の子どもたちが、マイノリティではなく暮らせ、学べる環境を。 増えてきたとは言え、日本の中ではマイノリティな息子たちに、こんなミックスな世界もあるということを体験させてみたかった…

大きくなったらカラスになりたい

と、 子どものとき夢を語っていたワタシ。シカゴ在住時、 それはそれは、 アンティーキングを楽しみました、サ。どちらもイリノイ州に工場があったのね、 ということで愛着大。このコーラ瓶、分厚くて好き。 1923年12月25日特許申請した、6代目のコカ・コー…

オットご飯。筋肉増強したい人たちには肉食必須。

筋肉育成中の我が家の男子たち。16歳になった長男、 ほぼ毎日、 学校帰りの車に乗り込むや否や 夕飯、なに?お肉がいい。 と言う。 次男も言う。 筋肉つけたいんだよねー。そして、 我が家の筋肉パパ登場。ワタシと次男は250グラム。 夫と長男、500グラム。…

ペナン 値段チェックは緊張感とともに。 TESCOでスイカがRM198!!??

TESCO にて、 スイカを丸一個、購入するときは、、 重さを図ってもらえるWeight Stationに持っていき、バーコードシールを貼ってもらう。 が、慣れというものは恐ろしい。 貼ってもらったバーコードの確認せず、 そのままセルフレジへいき、 ピッピッピッピ…

Summer English Home School に通う小学校最後の夏休み。

インターナショナルスクール編入試験対策に、と、次男は1週間集中講習に通っている。 といっても、、、 友人宅でのHomeschooに加えてもらっているだけだが。 朝10時から午後3時まで、 ランチタイム以外はひたすら勉強しているらしい。 次男曰く、 学校みたい…

子どもと一緒にお台場 でガンダムに酔う。

一時帰国、思い出のひとつ。 ワタシ、 ガンダム好き父子に連れられて、ダイバーシティ東京にあるガンダムベースに行き、大量のプラモデルに圧倒され、クラクラ。 初ガンダム酔いを経験した。 ガンプラ設計体験に燃える次男。リサイクルガンダム発見。 黒でカ…

直腸カルチノイド 3年目の結果

今年の結果。 クリアだった。担当医師から、、 "では、大腸内視鏡検査をまた来年。"と言われた夫、、 "毎年、内視鏡検査しなきゃダメですか?" 担当医師、、 "カルチノイドは悪性腫瘍ですからね、、やっといた方いいですよ。" 夫、、 "海外在住で一時帰国時…