暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一番星見つけた。

午後の稽古が始まった ということはもうそろそろ夕飯の支度をせねば。

珈琲を飲むワタシの横で午後の稽古が始まった。 次男+オット。よく続くものだと感心する。 長男は自主トレ。 3分-40秒休憩×6 バッフィ パンチのみ×2 縄跳び×2 キックのみ パンチ&キックコンビネーション次男の稽古が終わり次第、 長男とスパーリングをす…

韓国家庭料理 ニラチヂミ を10時のおやつにせっせと焼いてはパクパク食べる、

を繰り返していたら、 なんとまあ、 お昼ご飯の時間! さて、 お昼を食べる前に、ニラチヂミレシピを書き留めておく。 ニラ ニンジン 千切り 桜えび 唐辛子 ️1つをみじん切り すりおろしニンニク 一粒 ☝️ここに、粉、ガナリエキス(本だしでも⭕)、水を少々。…

引きこもり家族 通常よりハードな稽古が行われている朝の風景。

マレーシアロックダウン14日め。引きこもり家族(ワタシ以外)の日課のひとつ。 武道家オット指導の稽古。 通常だと、ヒトツキの半分以上は出張で不在のオット。 稽古をつけるのは、月に一度ほど。 だったのに、、、 ロックダウンにつき、ヒトツキ以上在宅。と…

水平線がくっきり見えたので窓を開けてみた、

今日の夕方。深呼吸する夕方。

郵便受けの確認に行きながら朝日をチラ見してきた。

今朝の空と海。 朝日をチラ見、くらいはいいかなあと 郵便受けにナニかあるかなあと 確認をしにロビーまでおりたついでに。振り返ったら、見られてた。

ミスターポテト オリジナルと農心ポテトチップを同時に食べてみた。

マレーシアのポテトチップス(左) 韓国のポテトチップス(右) 同時に食べてみた。農心ポテトチップは輸入品なので、値段は比べられないけれど。見た目、ほぼ同じ。 味、スライスしたじゃがいもをカラッと揚げているところは同じ。 ミスターポテトの方が、芋の…

COVID-19対策のひとつ。消防士さん、ありがとう。

Penang foodieで見つけた記事。毎晩6時間かけて、 消毒してくれている消防士さんたちがいることを知った。 19時以降は出歩けないので、全く知らずに過ごしていた。今、 自分ができること、 covid-19 の配達屋にならないよう、 自宅で過ごすこと。 不要不…

引きこもり家族の楽しみといえば、おやつの時間。

マレーシアロックダウン11日め。 子どもたち、二人揃って春休み それでは、スペシャルなおやつにしましょう。オジンオチップ。 バター醤油焼きイカが食べたくなる、 止まらない味。 スペシャルですから大袋を!どうぞ。しかしワタシは☝️これだけにしようか…

東京都、埼玉県、神奈川県における外出自粛要請。

https://www.unitedcinemas.jp/news/important.php?id=70081母からLINEが届いた。 明日(28日)明後日(29日)、映画館が休館になると。東京都、埼玉県、神奈川県における外出自粛規制。COVID-19 、、、ペナン島に遊びに来たときの母。 急に会いたくなってしまっ…

大きくなったらカラスになりたかった

ワタシ。アンティーキングかガレージセールか、、 アメリカの何処かで何時だか見つけた タペストリー。レーガン大統領時代のものだから、 40年ほど前のもの、か。 アメリカ大統領と言えば、、、 うちにはこんな本もあった。テレビを見ようとソファに座る、…

黒糖 +タピオカ入りフレッシュ牛乳 を飲んでリフレッシュ。

リフレッシュしよう、と フレッシュ牛乳。 タピオカ飲料の中で、一番好き。 DABOBA でテイクアウト。もう一度同じ写真を載せてしまいたくなるほど、好き。キンキンに冷えた牛乳に黒糖+タピオカって 最高の組み合わせだと思う。

MCO extended until April 14!!4月14日まで!!引きこもり延長決定。。

こちらマレーシア。 4月14日まで、行動規制の延長決定。ありゃりゃ。仕方ない。。気分転換に、と 子どもたちが大好きな飲み物をテイクアウトしてきたら、 思った以上に喜んでくれて、 写真まで撮ってくれて、まま、ブログにのせていいよ。なんて言ってくれた…

免疫力を高める! ニンニク牛肉山盛りで作る チャンジョリムの作り方

免疫力を高めるため、 大量のニンニクを使おうと思い、 チャンジョリム(牛肉の時雨煮に近い) を作ることにした。 2.2kgの牛肉(10分ほど血抜き) 長ネギ 2本 玉ねぎ ひとつ ニンニク 20粒以上 生姜 1cmくらいをスライス 胡椒 粒のまま適当 大根 5、6cmくら…

玉縄桜とオオシマサクラ

玉縄桜。 オオシマサクラ。 母から届いた桜の写真。元気が出たゾ。 今夜はスペシャルカレー🍛にしよう。豚ステーキカレー。 ナイフとフォークとスプーンで食べる?かね。追記 煮込みすぎて、豚ステーキがとろけちゃった。とてつもなく普通のポークカレーになっ…

国境閉鎖したマレーシア 行動規制が更に更に厳しくなったロックダウン7日め。

なんと、 ついに、 コンドミニアム敷地内の散歩も禁じられてしまった。 個人の散歩もジョギングもダメ、だそう。"俺、もう外に出られないのか、、、" 長男の目が死んでいる。。お昼ご飯用に、 subwayまでサンドイッチをひとりで歩いて買いにいく、 というの…

ロックダウン6日め 家にいながらゴッホを愛でる。

ロックダウン6日め。次男は今日もオンライン授業。 朝から勉強中。 真面目な次男は、 行動規制をきちんと守り、家から一歩も出たがらず、おやつも作ってくれるし、コーヒーも淹れてくれ、 せっせと縄跳びをし、模範的な引きこもり君。 そんな彼に、、 今日の…

ぐりとぐらのパンケーキは国境閉鎖も何のその。

今日の3時のおやつは、 ぐりとぐらのパンケーキ。 次男がせっせとmyフライパンで焼き上げる。もちろん歌も歌います。ぼーくらの名前はぐりとぐら~ この世で一番好きなのは~ お料理すること~食べること~ 自分もそうだったけれど、 このフレーズは忘れら…

ロックダウン5日め ノンフライ辛ラーメンの美味しさに絶叫したお昼。

行動規制の厳しさが更に増した、ここマレーシア。 引きこもり家族。しかし、 どんなときでもお腹はすく。ちょっとした特別感を出すべく、 ノンフライ辛ラーメン購入。 麺が、、、違うゾ。立派な椎茸まで入っていて、 麺はコシあり、モチモチツルツル。 おー…

トムヤンクンプリッツ 輸入品海外向けと国内販売用を同時に食べてみた。

今日の3時のおやつは、 タイのお土産、トムヤンクンプリッツと スーパーで買ってきた、海外向けトムヤンクンプリッツ。 ちなみに両方ともタイ製。さて、 同時に食べてみよう~。食感が、、 タイで買ってきたプリッツの方が、軽め?!サクっ。 シーズニング…

国境閉鎖、行動規制のマレーシア 楽しみは食べること。

国境閉鎖して、初めての週末。 本来ならば、春休みに突入し、ウキウキしていたはずの土曜日。朝の散歩をしに行こう~、 海へと抜けるゲートへ行ってみたら、、、 ロックされていた。。。 なんと、行動規制が厳しさを増していた。 それならば、と、敷地内をぐ…

かっぱえびせんと새우깡 同時に食べてみた。

Calbee かっぱえびせん(ノンフライで国内販売用を輸入)と 農心 새우깡 (海外向け製品を輸入) 両方、同時に食べてみることにした。 (昨日、10時のおやつタイムにね)色も味も食感も、微妙に違う。 今回は、 開封時にぶわーっと海老の匂いが溢れ出てきた、か…

Jaya Grocerの心遣いに感心し、スターバックスに大感謝する。

ペナン島にもある、Jaya Grocer。 60歳以上や妊娠中の方たちへ、開店直後の時間を"優先時間"と設定した模様。 ホント感心。そして、スターバックス。 お得なプランをありがとう。 普段、お小遣いでは(高くて)なかなか飲めない、、という長男が興奮気味になり…

国境閉鎖したマレーシア 国内での行動制限。検問まで始まる。

行動制限、どこまで何だろう~、などと の~んびり構えていたコトが 遠い昔のコトのよう。 検問まで始まるとは。。。 食料調達以外の外出制限ってこと!?午前中に買い足しのため、 タンジュントコンからガーニードライブまで。 そのときは検問なしで行って…

ロックダウン2日め ドライブスルーcovid-19検査 ペナン島でもできる!

ロックダウン2日め。子どもたちの学校へ送り届ける必要がない、 ということは、ほんの少し楽。 そして、今日からは、 兄弟揃ってオンライン授業。静かな朝。 珈琲片手にPENANG FOODIE を読む。 こちらペナン島でも、 ドライブスルー検査が導入されていたとは…

(目だけ)世界の博物館へ課題が終わったら、すぐに行こう。

気分をあげるため(本人いわく)、 花柄総柄T シャツで課題に向き合う息子☝️が、、、 ロックダウンにおける行動規制のため、 マレーシア国内の移動も制限され、 州をまたいでの外出ができない、 ということを知り、来週から(元々)春休み、 のはずだったのにい…

マレーシア ロックダウン開始 オンライン授業も開始。

こちらマレーシア。今日からロックダウン開始。子どもたちはオンライン授業開始。長男の学校は、明日からのオンライン授業準備のため休校。 次男の学校では、先週の木曜日にお試しオンライン授業があったので準備万端。 今日からスタート。マレーシアにたど…

小麦粉とお水にお塩を少々で作る 韓国料理 海鮮スジェビ(すいとん)。

こちらマレーシア。 明日から始まる、ロックダウン。 どの程度の行動制限、規制が適用されるのか、いまいち曖昧。 念のため、お米は5kgを2袋確保したけれど、2週間もつかしら。 何せ、明日から、、、 学校がオンライン授業へ切り替わる! 家族4人、3食自宅…

マレーシア ロックダウンは明日から。

朝、子どもたちを学校へと送り届け、 いつものように、そのままTESCOへ。 1日最低1本の牛乳が必要な我が家だが、 備え付けの冷蔵庫が小さめなので、、 買い置きができず、、、 ほぼ、毎日、学校帰り&開店直後のTESCO へ行く。いつもはガラガラの駐車場が若…

マレーシア ロックダウン決定。明後日から、、、

マレーシア、明後日、3月18日から3月31日までロックダウン。 なるほど。 夜散歩で行った、 いつもは空いている近所のスーパーが異常なほど!混んでいたわけだ。 お米(カルロース)は売り切れていたし、なあ。 ジャスミンライスとカルロース、昨日買っておいて…