暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の朝。

青空も見えるけれど、 雷が轟く朝。

ペナンで外食 タイ料理 タイ米の炊き方が実に美味しいChili Head。

ストレイツキー、 お気に入りアイリッシュパブの並びにある タイレストラン。 ChiliHead ランチメニューができていた!! ワタシ、トムヤンクンとガパオごはんが大好き。 東京にいたとき、 週に一度は自宅から井の頭公園まで5キロ弱の道のりを、 50分歩いて 通…

ペナン 朝8時に行きたいスターバックス@Batu Ferringhi

世界中、 どこに居ても、 朝の時間こそ、やり繰りして手に入れたい自分時間、ナンバーワン。 長男を送り届けてそのまま行きたい。 珈琲飲んで、読書したい。 The自分時間。 朝8時には手に入れるため、 長男と家を出るまでに、、 洗濯物干し 終了 朝ごはんの…

ペナンで外食 野菜モリモリ食べられて、リブアイステーキが美味しいお店。

Gurney Paragonにある、 Alfresco G Trattoria サラダバッフェには 2種類のスープとサモサやチキンナゲット、オニオンリングなども並んでいて RM27.90。 そして、 メインメニューを注文すると、サラダバッフェがついてくる。 ピザやパスタ、そしてステーキな…

ガッチャマンがやってくる

韓国出張中の夫からラインが入った。 すすすすすごい 子供の時の夢だった!ガッチャマンがフルカラーのプラモデルで登場!!!! 凄すぎて気絶しそう!!! 中に入るメカも全部再現!!!五人全部入ってる フィギュアも!! そして、着信。 夫、 トイザらス…

ペナンで朝から開いているカフェ。Kafka Penang。

kafka penangで朝ごはん。 ペナンの朝はゆっくり始まる。 カフェも。 でも、ここは8時から開いている。 子どもを学校へ送り届け、その足で朝ごはんに行ける。 駐車場が比較的ゆったりしていて、(路肩縦列駐車が苦手なワタシには重要!) 無料、なのも嬉しい。 …

マレーシア ペナンで韓国料理が食べたい。キムチ弁当スタイルご飯。

キムチが少しだけ残っていて、 入れ物ばかりがかさばり、どうにも使い切ってしまいたい! でも、 そのまま食べるには酸味が強すぎる。 そんなときは、 キムチ弁当スタイルご飯。 材料は、、、 ①ハム スパムより塩気少なめ。 値段はスパムとほぼ同じ。 ②残り少…

今日が終わる。

今日がゆっくり終わっていく。 数分後。

平成最後の満月。息子撮影。

思春期、反抗期、きっとそれはホルモンのせい。

15歳と12歳の息子。 久々に取っ組み合いの大喧嘩。 いい加減にしなさーい。 喧嘩を初めて1時間ほど経った頃、 放ってみたが、止め時を逃したらしく。 終わらない。 なので、 ワタシ、家出を試みた。 ソロっと車の鍵を手に取り、鞄に入れて。 そしたら、途端…

結婚記念日を忘れる妻と祝う夫。

冬のソナタの最終回が、韓国で放送された頃 日本で夫と出会い、 2回目に会ったのは、成田空港の出発ゲート。 ワタシが西オーストラリアに旅立つとき。 数カ月後に夫、指輪持参でオーストラリアまで来た。 お付き合いをした記憶は全くない。 日本で2回だけ会…

豚丼朝ごはん。黒いのはごま塩。コーンフレークより早く食べ終わる、謎。

本日の朝ごはん。 追記: いつかお隣に住みたいくらい愛してやまない友人から、煮卵の上に蟻!!??と言われた写真集合体苦手な方は目をつぶってとばしてください。 らー麺丼ぶり皿で、豚丼。 日本人学校へお弁当持参で通う次男は、 コーンフレークで。 なぜなら…

絶対に行けない世界の非公開区域99

ワタシの読書時間 今日はコレ。 誰が買ったんだろう? 最近、子どもたちが開いていたので、 なんとなく手にとってみた。 写真多めで、興味深い! 読みやすい文章。 サクサク読んでいったら、、、 ニュージーランドの5ドル札が挟まっていた。 栞がわりか?! 栞…

エアコンクリーニングをする@ペナン

入居して8ヶ月。 寝室のエアコンの調子が悪くなった。 いつも26℃設定にしていたところを、 21℃まで下げても、生暖かい風が吹くのみ。 故障なのか?ただ汚れが溜まっているだけなのか? 故障だったら、オーナー持ち。 クリーニングだと我々が払う。 とりあえ…

日本一時帰国 絶対買う 買い物リスト⑤

九鬼 胡麻油 瓶で重たい。 瓶だから厳重梱包必須。 それでも買って、持ち帰りたい。 キンパブ巻いたあと、この胡麻油と胡麻を降りたい。 ナムルに使いたい。 ドレッシングにも使いたい。 我が家では、使用頻度の高い胡麻油。 だからこそ好きなモノを使いたい…

イチニチヒトツマナブ。ドアラ。

一日ひとつ、未知なるものとの遭遇。 案外あるものだ。 今日は、 ドアラ。 ドアラは、プロ野球球団中日ドラゴンズのコアラをモチーフにしたマスコットである。背番号は1994。1994年からマスコットとしてドラゴンズの数々の試合に登場している。中日メインマ…

ここ、数年、毎年、パスポート更新だらけ。多重国籍の子ども要注意。

日本に出張中の夫から、写真が届いた。 国際結婚して17年。 互いの母国ではなく、それぞれにとっての外国で暮らすことが、我々には合っているように思う。 ともに外国に住んでいる、ことから生まれる、同志というか協力し合わないとサバイバルできない、とい…

夕飯、何食べたい?の答えは大抵、肉。

ワタシには、2歳下の弟がいる。 弟が中.高校生の頃、母が夕飯何がいい?と聞くと、 肉。 と答えていたのを覚えている。 なぜなら、ワタシは断然 魚派だったから。 異性の姉弟だからか。ただ好みが違うだけなのか。母は、かわりばんこに作ってくれた。 我が家…

ペナンで外食 経済飯@JUST FOOD、ここのイカが好き。

ペナンの屋台(ホーカー)は安い! そして美味しい!ところが多い。 が、 暑い。 子連れで行きやすく、は、、、ナイ。 お値段高め設定、ではあるが 涼しい。かつ、若干、量も多め。 で楽しめるJUST FOOD@Gurney Paragonに行った。(昨日のお話) Gurney Paragon 5…

SHAZAM! Gurney Paragon TGV Cinemasはやっぱりイイ。

コレ、 次男のお誕生日当日に、二人で観てきた。 結論、 オモシロイ!オモシロイ! 我が家の映画部、部長=長男はタイに行っていたので、二人で。 部長、アメコミヒーロー映画は大して興味ないかと思っていたし。 すると、 部長、、 SHAZAM!最近のアメコミヒー…

理解不能を超える。地球人になる日は近い?!

朝起きて、お手洗いへ行った。 ただ、それだけ。 ヘビ! どどどどどうして、 取っ手に、ヘビくん乗せておくかなあ、、 ただでさえ薄暗い朝、 真剣に、ビビった。 やめておくれ。 ほんと。 叫びそうになったよ、朝から。 それと、昨日の夕方のこと。 息子が習…

ペナンで外食 美味しいピザとソーセージ

HEALY MAC'S https://www.healymacs.com/?section=branch&id= ピザ生地が薄くて、ホント美味しい。 ↓ ↑ お肉たっぷり。ミートピザ。 必ず頼む、シーザーサラダ。 ↓ ザワークラウトが好きすぎる私たちには、ソーセージ盛り合わせも必須。 お腹が好きすぎてい…

発熱 12回目のお誕生日前夜

昨夜、子どもたちがボーイスカウトミーティングへ行っている間に、、、 Mr.DIYで、 風船→15個入りRM2.17 ポンポン→3つ入りRM3.68 提灯→RM4.06 をサクッと買って ソソソ、と飾り付け。 12回目の誕生日、指折り数えて楽しみに待つ次男のために。 ここまで色々…

ペナンで外食 お絵描き好きな子にはたまらない China House

常夏の島、ペナン。 日中暑いので、朝早くから活動したいのに、 ココでは12時から開店します~、というお店が多めな気がする。 が、 China Houseは9時からやっている。 ということで、ブランチに行こう〜(朝ごはん、しっかり6:30に食べたけど) と、春休み中の…

今日が始まる

久々、金色の朝。

ペナン 牛乳を毎日買いに行かねばならない

牛乳を毎日買いに行く。ほぼ毎日。 何故だろう。 日本にいた時は、毎日ではなかった。 小学校の給食で、毎日飲めていたからか。 牛乳じゃんけんでたいてい勝ち抜き、2本飲んでいたからか。 だから、家では飲みたがらなかったのか。 何故だろう。 でも、子ど…

タイに行ってきた息子が話してくれたこと。

タイに行った長男からのお土産。 忙しすぎて、お土産、、、買えなくて、、ごめんね、、と 朝ごはんに出た、タイMiloを飲まずに持ってきてくれた。 今回のタイ旅行、9年生から12年生までの混合グループ。 9年生1人、(長男) 10年生が1人に、残りの11人は11·12…

桜を愛でたくなる季節

母から届いた。 撮りたてホヤホヤの写真。 小さかった自分に一瞬で戻れる場所。 ぞうの滑り台に、 夏休みに毎日のように泳ぎに行ったプールがあって、 孔雀がいた鳥小屋、 盆踊り。 匂いまで覚えている、この記憶ってすごいと思う。 小さい自分の記憶が、幸…

大きくなったらカラスになりたい、という子だった

大きくなったら、 カラスになりたい。 子どもだった(らしい)私は、 大きくなって、実はその夢を叶えていた(らしい)ことが判明。 私の目には、宝、に見える、ガラクタが 家に、 実は、 山ほどある。 買ったり、拾ったり。拾ったり、もらったり。 少しずつ、 …

日本一時帰国 絶対買う 買い物リスト④

ムヒ アルファEX。 蚊にやられたとき、は使わない。 なぜなら、 塩で揉みつつ、熱めのお湯で流す、、、という作業で、大抵の場合は痒みも腫れもひいてしまうから。 ムカデ、クラゲ、ブヨ に刺されたとき、ムヒアルファEXに全て任せる。 本当によく効く。 使…