暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クアラルンプールのファミリーマート

クアラルンプールでお世話になった、 ファミマ。 何がいいって、、、 ペナンにはないってこと。 おにぎりが美味しいってこと。 ペットボトルの麦茶も売ってるってこと。見るだけで、日本を味わえるスナック菓子まで並んでる。ひらがな、を目にするとホッとホ…

マレーシア ペナンで韓国料理が食べたい。フライパンひとつ ジャジャン飯レシピ

先日の話。 プラウティクスの安心肉店で購入した、安心な豚肉が500グラムほどあったので、Kマーケットに行き、ぶらぶら~献立を考えた。 お、 ジャジャンが簡単作れちゃうモノ発見。 というわけで、 フライパンで作れる、ジャジャン飯。 高校生男子 小学校高…

40年目の朝日

母に感謝する朝。 ラッキーなことに、こどもたちの旧正月連休が重なったので、母に渡馬してもらい、みんなでクアラルンプールからのマラッカ。 民族博物館中庭の木が笑ってた。 ポルトガル村に行って、 Barでビール4本、 ジントニック3杯、 オレンジジュース…

丸い郵便ポスト ①

イギリス出張土産に、と 夫が写真を送ってくれた。 丸い郵便ポスト。(メインは電話BOXだったみたい) ミッション・インポッシブルのワンシーンを思い出す。 そういえば、イポーにも丸いポストがあったなあ。 丸いポストが好き。

ペナンで外食 子どもも一緒に韓国レストラン 好きなものはクルスンドゥブ

超絶好きな食べ物。 それは、 クルクッパブ 牡蠣鍋。 釜山では、週イチでコンナムルクッパブ(豆モヤシ鍋)屋さんに行っていたなあ。そこで、常に、クルクッパブを食べてたなあ。 日本では、クルクッパブのあるお店を見つけられず、いつの頃からか、自分で作る…

韓国に行ったら欲しいもの。韓国コスメ 顔パックシートマスクの巻

なななななんと、小顔矯正ベルト付き 韓国コスメの進化はすさまじい。と思う。 釜山に住んでいた頃は、無頓着だったスキンケア、、、、。(若干後悔。)そして、時は流れ、、 40目前の妻が、韓国出張へ行く夫に頼むもの、それは、シートマスクパック様々なパッ…

日本一時帰国 絶対買う 買い物リスト①

レモンスコ 必ず買いたい。 一時帰国した友人から頂いたのだけど、これが美味で。 焼いた薄切り肉に、ササッと。 シュリンプカクテルに、ササッと。 レモンスコ、何にでも合うんじゃないかと、錯覚中。 バーコードまで可愛くて、箱も捨てられない。 (でも、…