暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

さよならマレーシア 長い夢を見ていたのかな

静かな朝。 サマサマホテルから空港へ。静かな空港。 眠り続ける飛行機たち。チェックインカウンターから搭乗口までは 利用客が少ないこともあり、スムーズ。 (ゲートまでの電車は休止中。バス移動。 7時にスタバが開いた❗)そういえば、 外国籍かつ日本永住…

兄弟喧嘩のツメアト 2日目はどうなったか。。。というと

こうなった。見慣れたから、か? 落ち着いてきた気がする。。。 けれど。。。 どうだろう。。。もし、 なにか、聞かれたときはどうするの?と次男に聞いたところ。 兄とスパーリングやり過ぎました。 と答えるって。OK。任せたよ。

夫婦の時間@KLCCからモントキアラ 帰国前だけどお刺身を食べに行った記録

前夜の本気喧嘩から一夜明け、、、肋骨の痛みがひいてきたという兄(打撲で済んだか?!)と 顔の腫れがまだひかない弟は 最後のマレーシア旅行だというのに部屋で休んでいると二人でひきこもり兄弟となった昨日。なんと、突如訪れた夫婦水入らず の時間。久し…

(長文)日本へ小包を送りたい。ペナン島でできなかったことがKLではイトもカンタンにできる!

ということが帰国直前に判明した。なぜかというと。。。子どもたちがなかなか手放せず、兄弟のクローゼットに眠らせたままでいた大量のプレイモービルたちを、 今回、 ついに、 日本にいる友人ファミリーの末っ子君のところへ旅立たせることになり、 Christm…

マレーシアラスト旅行中だというのに本気♡で取っ組み合いの喧嘩をした

17歳と13歳の兄と弟。ペナン島を出発し、 イポー マラッカと移動をし、最終目的地クアラルンプールに到着した、さっき。ホンノスウジカンマエ。ホテルの部屋へチェックインした直後、勃発した兄弟喧嘩。荷物を置いたら美味しい夕飯たべにいこうねーと話した…

さよならペナン島 あと5年住むつもりだったけど叶わなかった

橋を渡りながら、コムタを眺める。 ペナンから イポー、マラッカへ。 最後にクアラルンプールでレンタカーを返却し、 日本へ帰る。すでに懐かしい、、家に帰る道。 もう少しでガードハウス。もう少しここにいたかった。な。

男泣きの日曜日@4paws

ねえ。 ねえ。 もう来れなくなっちゃうんだって? 遠いところに行っちゃうんだって? 行かないでよ。 来週もまた来てよ。17歳の長男、男泣き。 日本に戻ってもずっとサポートし続ける❗ と。別れが辛い日曜日。

人力引っ越しが叶いそうもない 引っ越しが決まったので、

"人力海越え引っ越し"は、 どうにも不可能なので、、、 今回は、クラウンさんにお願いした。そう、、 このお家に引っ越してきて まだ たったの 4ヶ月半!だというのに、 アメリカ本社より 急遽でたゾ緊急日本帰国要請。はあ。 このお家、大好きなんです、ワ…

ラジオ体操第1-第2ーみんなの体操 本気でやってみた

今朝。 こんな朝。本気でやると息が上がるのね。さて、 珈琲を飲んで今日を始める。にほんブログ村

並んで待つ 日曜日だけの特別な時間。

何してるの?順番待ちです。抱っこのね。抱っこまで、あと少し。 ジェニー、ちょっと長くない?あ、後ろにもう一度回ってね。並んでくださーい。ハイハイ。にほんブログ村

ラム 羊肉 が好き。レンダンはラムが最高ではなかろうかと思ってしまった@Yang Keng Cafe

燕京カフェで出会える美味しいものたち。大好きすぎる春巻きは、ミートローフ張りの太さラムレンダン。 ただただ大好きお隣のテーブルで酒盛りしていたおじさまからの差し入れが、 ラム煮込み!これまたトロトロで美味デザートはこれだよね。 愛しいグラメラ…

オンライン授業が始まった。

引っ越してきて、 よかったこと。勉強机がふたつになったこと。オンライン授業、どんとこい。子どもたちの隣のスペースで 朝の珈琲を飲むワタシ。 麦わら帽子は日焼け予防。 オットがLINEで送ってきたので記念に載せる。オットがコソッと、、、今日も椅子に…

ロッカーにラブレター

は入っていなくて、、先生から❤宿題❤が届いていたそう、な。"ロッカー開けたら、ちょっとドキッとした(冗談)"だってさ。

4paws へ行く日曜日。まずは学校へ行く日曜日。

今日は日曜日。 ドッグシェルターまで10kgのお米と息子を送ってきた。普段と違うのは、 シェルターへ行く前に、 日曜日だというのに、 学校へ寄った ということ。 週末に学校閉鎖が決まったため、 ロッカーにある教科書や楽器を取り出し、 図書館で本を借り…

CMCO 再び。。。

じわじわ じわじわ 条件付き行動制限令が広がりつつあった マレーシア。 ついに ついに ペナン島も11月9日から 4週間!! CMCOに逆戻り生活。。。学校閉鎖決定。 ボーイスカウトのCourt of honor も中止。あああああああああああ世帯で二人、買い物にいけ…

日本語維持 完璧なバイリンガルを目指すとしたら、当人の地道な努力と興味が重要

なのかもしれない。17歳長男 今日の息抜きに、ことわざ•慣用句を4つ書き、閃いた!と言う。"俺、寝てるとき、口からヨダレ垂らす❗だから唾って口から垂れる‼️"おおおお。 唾、つば、読めたか、息子。 ヨダレと唾が関連付けられたか、息子よ。 しかーし、一…

PARK ROYAL のランチセット コストパフォーマンスが良すぎて震える。

怒涛の1週間(だった)、、、 息抜きに。 前菜、メイン、デザート、珈琲か紅茶 すべて選べて組み合わせられるという 豪華なランチセットを。RM58 で楽しめる。 (オットが選んだメイン料理☝️グリルチキン。ワタシはピザ)パークロイヤル ペナンの片隅にあるレス…

おはようペナン

遠くに船が見える朝8時25分。

日韓家族 礼儀作法の違い 近くて遠い 似ているようで似ていない

ただいま~のあとに振り返ってみる。ワタシだけ。靴、外向きに揃っている。子どもたちが小さいとき 家に帰ってきたら靴を揃えるように! と口を酸っぱく言っていたけれど、 流石に13歳と17歳になると言う必要もな くなったというのに、、どうしてこうなった…

Hard Rock Hotel Penang のプールはロックだった。

ビートルズに見守られながら泳ぐロックなプールには、監視員も常駐。そして さすが!ハードロックホテル。 潜ってびっくり。 なんと 音楽が流れている!!!!ここでは背泳ぎがおすすめです。 手は使わず、足の甲を使ってのばた足、 というのがおすすめ。子…

Hard Rock Hotel Penang はロックだった。

この白い花の名前はなんというのだろう。 ペナンで、よく、出会う花。さて 初!!ハードロックホテル宿泊した記録。キラビヤカでロックだった。小さな子供部屋つきの部屋を選択。 この小さな子供部屋、侮ることなかれ。 引き出せるタイプの二段ベッドと専用…

先週末はオット48歳のお誕生日。ごはんは、、、

オットのリクエストによりソトク オジンオチェムッチム ケランマリ(お誕生日スペシャル!牛挽き肉入り) 銀座ライオンの唐揚げを目指した唐揚げ ミヨクック(ワカメスープも牛肉入り!) しかし、 なんと、、 韓国では最重要とされるミヨクックの写真を撮りわす…

Penang Animal Welfare Society 保護犬たちの聖域。

日曜の午後。 10kgのお米を担ぎ、息子たち出動。散歩に抱っこにおトイレ掃除に。。。 ヘトヘトになって帰宅。お帰りなさい。 よく働きました。

踊る洗濯機が踊らない叫ばない洗濯機になった記録。

踊る洗濯機 その後。背面ネジを取り外してから、 踊り出さなくなった洗濯機。が、しかし、脱水になると大音量で叫び出すのは変わらず。。。こんなもんか、と思っていたけれど ブレーカー 修理、その後の報告"ついで"にエージェントへ伝えてみた。"一度、チェ…

20アンペアから32アンペアへ。マレーシア ブレーカーが落ちやすくなったら点検した方がいいかも。

最近、バスルームのお湯スイッチをONにするとpowercircut ブレーカー⬇️が落ち、 テレビもネットも使えなくなる、、という現象が起きていたのでエージェントに電話をした。電気配線工事やさんが来てくれて すぐさまチェック。主寝室のお湯スイッチに繋がる配…

2週間 断スマートフォンプロジェクト始動

長男がとっている授業で、"スマートフォンを断つことによって起こる自身の変化を観察、記録する"2週間に渡るプロジェクトが始まった。通話とテキストメッセージのみ使える dumb phoneが学校から支給。 自分のSIMカードを入れ替え、スマートフォン本体は厳重…

まだ名前のない小さなワンちゃんもいる @ 4PAWS

長男撮影。 次男はインスタにHelp these dogs.. they hav no house と投稿。イスラム教を国教としているマレーシアで犬は生きづらいだろうな。と感じることもある。 その中で保護し、予防接種や必要な手当てをし、forever houseを探しながら、愛し、共に暮ら…

8?9?年前 インスタグラム初投稿した写真

の息子たちはこんなに小さかったのね。17と13になった息子たちは、 ギンギラギンに暑い中、 インスタ写真を撮りに行ってくる~、 と仲良く出発。バスでジョージタウンまで行くんだそうで。コーンウォリス要塞前で下車して歩き回ることにしたらしい。 まず時…

タイピンでキャビア?!と出会う。 SPRITZER Eco Parkでアフタヌーンティー。

タイピン中心部から車を15分ほど走らせると、SPRITZER Eco Park入場無料。広い屋根付き駐車場もある。 公園自体は大木に囲まれていて、 涼しい、かつサクッと10分くらいで一周できちゃう。そんなこじんまりとした場所で、 充分森林浴を楽しんだあとSTG T…

マレーシア最古の珈琲焙煎工場 タイピンにあるAntong Coffee Mill

マレーシア最古の珈琲焙煎工場。 安東珈琲 Since 1933。着いたとたん、 い~い香りが熱気と一緒に鼻に届く。湯気がモクモク沸き上がる中、焙煎中の様子が見れた。スタッフに声をかければ、 (残念、手の空いてる方を見つけられなかった!また次回) 工場内に入…