暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならマレーシア 長い夢を見ていたのかな

静かな朝。 サマサマホテルから空港へ。静かな空港。 眠り続ける飛行機たち。チェックインカウンターから搭乗口までは 利用客が少ないこともあり、スムーズ。 (ゲートまでの電車は休止中。バス移動。 7時にスタバが開いた❗)そういえば、 外国籍かつ日本永住…

兄弟喧嘩のツメアト 2日目はどうなったか。。。というと

こうなった。見慣れたから、か? 落ち着いてきた気がする。。。 けれど。。。 どうだろう。。。もし、 なにか、聞かれたときはどうするの?と次男に聞いたところ。 兄とスパーリングやり過ぎました。 と答えるって。OK。任せたよ。

夫婦の時間@KLCCからモントキアラ 帰国前だけどお刺身を食べに行った記録

前夜の本気喧嘩から一夜明け、、、肋骨の痛みがひいてきたという兄(打撲で済んだか?!)と 顔の腫れがまだひかない弟は 最後のマレーシア旅行だというのに部屋で休んでいると二人でひきこもり兄弟となった昨日。なんと、突如訪れた夫婦水入らず の時間。久し…

(長文)日本へ小包を送りたい。ペナン島でできなかったことがKLではイトもカンタンにできる!

ということが帰国直前に判明した。なぜかというと。。。子どもたちがなかなか手放せず、兄弟のクローゼットに眠らせたままでいた大量のプレイモービルたちを、 今回、 ついに、 日本にいる友人ファミリーの末っ子君のところへ旅立たせることになり、 Christm…

マレーシアラスト旅行中だというのに本気♡で取っ組み合いの喧嘩をした

17歳と13歳の兄と弟。ペナン島を出発し、 イポー マラッカと移動をし、最終目的地クアラルンプールに到着した、さっき。ホンノスウジカンマエ。ホテルの部屋へチェックインした直後、勃発した兄弟喧嘩。荷物を置いたら美味しい夕飯たべにいこうねーと話した…

さよならペナン島 あと5年住むつもりだったけど叶わなかった

橋を渡りながら、コムタを眺める。 ペナンから イポー、マラッカへ。 最後にクアラルンプールでレンタカーを返却し、 日本へ帰る。すでに懐かしい、、家に帰る道。 もう少しでガードハウス。もう少しここにいたかった。な。

男泣きの日曜日@4paws

ねえ。 ねえ。 もう来れなくなっちゃうんだって? 遠いところに行っちゃうんだって? 行かないでよ。 来週もまた来てよ。17歳の長男、男泣き。 日本に戻ってもずっとサポートし続ける❗ と。別れが辛い日曜日。

人力引っ越しが叶いそうもない 引っ越しが決まったので、

"人力海越え引っ越し"は、 どうにも不可能なので、、、 今回は、クラウンさんにお願いした。そう、、 このお家に引っ越してきて まだ たったの 4ヶ月半!だというのに、 アメリカ本社より 急遽でたゾ緊急日本帰国要請。はあ。 このお家、大好きなんです、ワ…

ラジオ体操第1-第2ーみんなの体操 本気でやってみた

今朝。 こんな朝。本気でやると息が上がるのね。さて、 珈琲を飲んで今日を始める。にほんブログ村

並んで待つ 日曜日だけの特別な時間。

何してるの?順番待ちです。抱っこのね。抱っこまで、あと少し。 ジェニー、ちょっと長くない?あ、後ろにもう一度回ってね。並んでくださーい。ハイハイ。にほんブログ村

ラム 羊肉 が好き。レンダンはラムが最高ではなかろうかと思ってしまった@Yang Keng Cafe

燕京カフェで出会える美味しいものたち。大好きすぎる春巻きは、ミートローフ張りの太さラムレンダン。 ただただ大好きお隣のテーブルで酒盛りしていたおじさまからの差し入れが、 ラム煮込み!これまたトロトロで美味デザートはこれだよね。 愛しいグラメラ…