暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペナンで過ごす旧正月は、窓を開けると火薬のにおいにムセカエリ、立ち込める煙に目はシパシパ、だけどワクワクして寝付けない。

という、今年の旧正月。 どこもかしこも飾られていて、お正月を二度味わえて得した1月。お隣まで朝散歩。夜散歩だとこうなる。Gurney PlazaGurney Paragon レゴも旧正月スペシャル一番のお気に入りは、コーンフレーク❤爆竹も花火も止んだみたいだから、、 …

振り返るとつまみ食い兄弟。つまむ場所が同じなのね、と思わず笑ってしまった。

タイトルそのまま。今夜の夕飯は、次男がせっせと包んでくれた餃子。 長男には24個、次男16個、ワタシ8個、という計算で二回焼いた。 ご飯をよそって、振り返ったら餃子がひとつづつ失くなっていた。 つまみ食いするときは、通常よりも兄弟仲が良いらしい。…

日本一時帰国 大船軒の鯵の押し寿司弁当と森田やさんのハムパンは、ワタシを子ども時代にワープさせてくれる。

相模川を越えると、 平塚。 自己分析すると、、 船乗りだった父から受ける影響が強かったのだと思う。 大きくなったら、海の向こうに行きたいなあ、ここ(平塚)から出ていきたいなあ、、と ずっとずっと思いながら大きくなったワタシ。 平塚、という街が好き…

日本一時帰国で気がついたことは、夕暮れ時の空色をワタシは恋しく思っていたのだということ。

待ちに待った、冬の一時帰国。 大抵、実家へ直帰するのだけれど、 今回は東京泊して用事をこなし、 それから実家へ帰った、その記録。一年中常夏の国に住んでいると、見られない。 冬の空。 日がツルリと落ちていく夕暮れの空色。 チョットの灰色が混じった…

年末年始 弟を訪ねて新潟へ行ってみたら三条市に上越初のスターバックスができていた。

年末年始の一時帰国。 新潟に住む弟を訪ねる、というのが一番の楽しみ。今年は例年とはチョット違うことを楽しんできた。吹きガラス、と煎餅焼き。まずは、 カリオンパークで吹きガラス体験。 ひとり20分。 冷却が必要ということで翌々日に受け取りに行くこ…

兄弟喧嘩の後始末から学びを得た夜。髪の毛についたガムを取るには。。

オットからの釜山土産は、 ワタシの必需品、常備ドリンク? ファルミョンス と書かれた袋。。 ファルミョンス 食べ過ぎたら、コレを飲む。 スッキリ消化を助けてくれる。 食べ過ぎなければ良い、のだが。。 と、いうのは置いておき、、 釜山の薬局で薬を買っ…

富士山のおとなりに落ちていく夕日を見ていたら、大、という文字が見えてきた夕暮れドキ。

今日も一日お疲れ様でした。首を左に傾げて見てみると、大。に見えてきた、夕日の名残。