暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通り雨か 嵐か 空と海の境目がなくなった

ベランダの掃除は息子たちの仕事。 今日は次男一人で。朝、見えていた青い空がみるみる隠れていき、あっという間に空と海が一色になった。大粒の雨と強い風。バスタオル!!取り込まないと! あたふたあたふた。

SAT受験日の朝ごはんは息子が好きなモノ キノコとネギたっぷりケランマリ。

11年生の息子が初めてSATを受ける朝。普段より少し早起きして、 朝ごはんに卵を焼く。あんパンをおやつに持って行くんだと。息子よ、頑張れ。

ペナンにもシャトレーゼが❤きた 続き

青リンゴジュースを飲んで、 買い物して。 駐車場へと行く前にもう一度シャトレーゼを偵察。行列が半分ほどになっていたので 並んでみた。 15分ほど待って入店。チョコミントアイス、発見。でもイチゴのショートケーキとどら焼きにしよう、かな。家に帰って…

ペナンにもシャトレーゼが❤きた

Gurney Plazaにシャトレーゼがオープン❤チョコミントアイス、売っているかなあと 覗きたかったのだが、 行列が長いのでまた今度にした。同じ緑色つながり?! 青リンゴジュース。 シャトレーゼ向かい側にあるSecret Recipeにて。オットは赤いスイカジュース。

火曜日の昼。

何を見てるの?見てるんじゃなくて聞いてるの、 波の音。波の音が見えてくる昼。

火曜日の朝。

雲が押し寄せてくる朝。

「Quizlet クイズレット:語学と語彙を単語カードで学ぶ」長男が効率のよい勉強法を

弟に伝授する(正確には、しようとする)日曜日。クイズレット使って、ボキャブラリー増やすといいよ、 と言う兄。学校で先生に言われてみんなでダウンロードした~。もう使ってるよ~。と答える弟。あ、そう。兄弟の会話、あっけなく終了。ワタシと弟の会話は…

夜になってきました、よ。

今日の日はさようなら、と口ずさむ夜の始まり。

捨てる基準を持つこと 身軽に生きるための術

息子、17歳と13歳。 今回の引っ越しでは、 各自、 自分のモノを選別することと収納することを任せてみた。モノが少ない長男はあまり悩まずサクッと終了。次男は細々したモノが多い。ごちゃっと収納して終了。 そしてそして学校で作った作品、これはどうする?…

パッションフルーツはシワシワ狙いです。

パッションフルーツを選ぶ基準を聞いてから、 ほぼ、 きらすことなく常備中。なんと意外にも 適度にシワシワが食べ頃?美味しい?らしい。実がぎっしりで皮が薄い、ような気がする。どうなんだろう。。今のところ外れなしだけれども。。パッションフルーツを切…

踊る洗濯機の衝撃。

マレーシアで家を借りる場合、 家具つき Full furnished が多い。 オーナーの好みが色濃く反映されるので それはそれでまた面白い。 自分では絶対に思い付かないような配色が取り入れられていたり、と。前回の家は濃茶メインのインテリア。 玄関。 全体。そ…

食後の散歩 40分間歩いたら喉が渇いた。。。。。。。

夫婦で散歩。 健康維持のためにも散歩。 目標時間は1時間。が、、、誘惑に負けてしまった。目の前に家が見えるというのに。 あと数百メートルで家に着くというのに。誘惑に負けてしまった。ビールとピナコラダ。 おつまみにカラマリまで頼んじゃった。お腹…

マレーシアデイに思い出すMerdekaデイと夏休み ほんの少しの後悔

昨日はマレーシアデイ。 そして、 思い出すのは、Merdekaデイと7月夏休み旅行のこと。8月31日のMerdekaデイ連休に クアラルンプールへ行ってきた。 いつも通り、車で。 ペトロナスツインタワーがマレーシア国旗カラーにおめかししていて、 インスタ映え…

人力引っ越し 敷地は同じ 棟の移動 近くても遠い

7月の終わりから8月の頭にかけて 2年間お世話になった家から引っ越した。 空っぽになったら広く見える。 ちょっと寂しい。 ココ、好きだったな、私。引っ越し大好き人間ですが、 自力、人力での引っ越しは初の体験。 立ち退き日が1週間前に(急に!!)決…