暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシを離さないで を何度も読み返す息子、鍵を落とす。

鍵は離さないで と心から、 心底、 からだ全身震わせながら、 思った夜の話。近所のヨーグルトやさんで、特別な夜のデザートを食べ、さて帰ろうか、というとき、、 ランニングしながら帰るよー と言う長男。 ほーい、じゃあ後でね。と別れた。 そのことを大…

よあけ、という絵本と胡桃色の猫と丸い光の整列を見た朝。

朝の散歩帰り、 にゃ~にゃ~声がするので近づいてみたら、胡桃色の体毛と瞳の猫。 ゴミ箱に飛び乗ったはいいが、降りるのを躊躇っているような、いないような。にゃ~、の声を背中に残し海の方へ。 どこかで見たことあるような、、、 そんな気のする景色が…

海と空は遠くまでヒトツで繋がっていることを感じ、胸が一杯になった。

今朝のこと。韓国出張中のオットに、 サンクスギビング休暇で、学校が休みの長男と散歩中の写真を送った。"今日のペナンは、まだ少し、涼しい風が吹いています。"お昼近くに届いた返信LINE。釜山、海雲台ビーチの写真と一緒に、"海と空は繋がっているね" の…

お酒を飲んだ次の日の"ヘジャン"料理には、しじみのスープとキュウリの冷製スープ。

オット()と結婚してから知った世界のひとつに、 ヘジャン=二日酔いの解消 これに特化した料理の数々がある、ということがアル。 ここ数年、 年を取るにつれ、それらが非常に有効である?ことを実感。。。以外の地で暮らすときには、大抵の場合、 自分で作ら…

常夏のクリスマスが始まったペナン島に雪だるままでやって来た。

今年もクリスマスまであとヒトツキ。 ウキウキする時期がやって来た。我が家のツリーも登場し、飾り付けをしていたら出てきた、この紙メガネ。長男がまだ小学1年生だったときモノ、発見。その名も、 エドガー・アラン・ポー小学校 というシカゴ郊外の学校に…

人生初パーキングチケットを切られてしまったので罰金の支払いを経験してきた。

先日、カフェに2時間ほど滞在し、 車に戻り、運転し始めて気付いた。 この紙。 フロントガラスにヒラヒラとくっついていた、この紙。 パーキングチケットだった。 ペナンで暮らしていて、 唯一、ちょっと困るなあと思うことが、、 公共機関から発行される請…

ペナン島でも柿とミカンを食べられる、幸せな季節がやってきた。

常夏のペナン島でも、秋の味覚を楽しめる❗ことが嬉しい、この頃。流通網の発展に感謝しながら、 熟れた柿をいただき、クーラーの効いた涼しい部屋で、 プールから戻ってすぐ、薄皮ミカンを頬張る。 炬燵でミカンならぬ、水着でミカンができる面白さ。ちなみ…

フォードvsフェラーリ エンジン音と汗と鼓動がズンズン伝わってくる2時間半。

先週から始まったばかりの、 フォードvsフェラーリ あっという間に、上映回数が減ってしまっているということが発覚。急いで映画館へ行き観賞してきた。 イイ。 とてもイイ。 クリス•チャンベール、圧巻。 マット・デイモンもイイ。映画館で見れてよかった。…

Malaysian Philharmonic Orchestra聴きたくてクアラルンプールまで行ってきた週末。

無性に生でオーケストラの演奏を聴きたくなることがあって、 先週末、オットも息子たちも在宅というちょうど良いタイミングでクアラルンプールまでひとっ走り、ペトロナスツインタワーを目指してきた。 道中、マレーシアフィルハーモニーのホームページでチ…

お土産は ダンキンドーナツ。

オット、2週間の出張を終え帰宅。 お土産は、 ダンキンドーナツ🍩 この箱、素敵。中に入っているドーナツ🍩、 これまた、素敵。 宝箱を覗いている気分になったところで、 珈琲とドーナツ時間に突入。ワタシはこれ。 バナナチョコレート!!でコーティングされた…

Hudson's Deli の ピクルスに恋してしまった。

昨日、友人が連れていってくれたお店。 Hudson's Deli ローストビーフサンドイッチが美味しいよ、と 薦められ、恋に落ちてしまった。 ピクルスに! 食べたさが過ぎて、 今日の夕飯に次男と再訪。 二日連続。ローストビーフサンドイッチ(写真は2枚とも今夜の…

お家キムチが一番好き。

先月はオット47回目の誕生日があり、 ミキサーがほしい、と。 ニンニク玉ねぎを一度にすりおろしたいから、だそうで。ウキウキ購入。そして、早速、、、ワタシが使用。 友人宅でのキムジャンに参加してきた。 オイキムチ。 白菜キムチ。夕ごはんはもちろん…

BeAngels Specialty Coffee は懐かしさ満載。

今朝、学校へ送り届けたその足で、 銀行の用事と買い物を済ませたくて、、 アイランドプラザへプラリと寄ってみた。 開店まで珈琲でもして待とうと。 車から降りて、一番最初に目に入ったお店が、https://g.co/kgs/o6Vu4s☝️ココ。 小さな器に暖かいトマトソ…

茶ラボ@Gurney Plaza

働くロボットに会いたいと、やって来た。 茶ラボ。 ラッキーなことに、オレンジグリーンティーがRM7だった。 ロボットと似たような動きをしながら、見つめ続ける息子。 "蓋蓋蓋、、、" と、つぶやきながら動いていそう。出来上がり。 想像以上にオレンジの味…

高校生の息子、家庭教師はオンラインで。

土曜日の朝。 ゆっくり起きて、のんびり散歩しながら朝ごはんへ。おはよう、って言葉に首を動かしてくれた。さて、 今朝の予定は、、、次男には、大好きな英語の先生が来る日。 長男は、化学を面白く教えてくれる先生とSkype授業の日。長男の先生に、 どこに…