暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

クロックスの穴にマダニ。

昨日の朝ごはん、夫と二人で、朝マック


f:id:nogurimom:20190521125900j:plain

コーヒーとアップルパイを楽しんでいる途中に、
夫、、、

"足の甲、蚊に刺されたー、痒いー。"

と。
夫が履いていたのは、クロックス。
きっと、穴から入って刺したんだねえ、と言いながら帰宅。
ムヒを塗る。
その後の買い物には、靴下を履いて、スニーカー。



f:id:nogurimom:20190521132209j:plain



そして夕方、、
再び、↑クロックスを履き、
息子を迎えに行って帰宅した夫の足の甲が、、、

腫れ上がっている!

f:id:nogurimom:20190521130220j:plain

"蚊じゃないよ!これ!!"

とワタシ。
よーくよく見ると、刺したあとではなく、

噛んだあとがある!!!

ということは、

クロックスに何かいるかも、、、

ベランダに持っていって、これまたよーくよーく見たら、、、

いた。


f:id:nogurimom:20190521125735j:plain

この中にへばりついていた。
(虫の写真、イキマス、、、)


f:id:nogurimom:20190521130711j:plain

噛み跡とこの虫と、画像検索したところ、
おそらく、マダニ?!かと。
5ミリ弱あった。

夫、182cm84kgの大柄。
解毒できるはず、、と
塩で洗い流し、ムヒを塗る。
とりあえず様子見しよう、か。

今朝になり、
随分腫れがひき、
痒みもないらしいが、
マダニ感染は潜伏期間が5日~と長い。。

一年中、サンダルで過ごせるペナン。
虫サンも、一年を通して活動する、ペナン。
もし、足の甲が痒くなったら、、
履いていたサンダルを点検してみるべし。

また一つ、経験値が上った。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村