暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直腸カルチノイド 3年目の夏

半年に一度の大腸内視鏡検査を受けるため、 国立がん研究センター中央病院にいってきた。 夫の付き添いで。3年前の健康診断時、初めて胃と大腸内視鏡検査を追加した夫。 気になることがあったわけではなく、 もうすぐ45歳だし、、、と年齢から判断してのこ…

子どもと一緒に横浜さんぽ。元町から中華街。

濃紺ポスト。 元町商店街にある本屋さんが我が家のお気に入り。 店内こじんまり、ゆっくり選書ができる。 子どもたち、それぞれ一冊購入。ホクホク顔で中華街まで歩く。そして、 ガッツリ食べたい子どもたちお気に入り、馬さんのお店。 ご飯大盛りができる、…

子どもと一緒に横浜さんぽ。赤レンガの前を通って山下公園へ。

赤レンガに向かって出発。☝️何度も通ったはずなのに、新発見。 だから、さんぽは楽しいのだね。逆光で写すランドマークタワー。 テクテク歩いて、赤レンガ前を横切り、象の鼻テラスの方へ。 写真なし。。。大さん橋が見えてきたところで、立ち止まる。山下公…

子どもと一緒に横浜さんぽ。 桜木町下車。

日本一時帰国も終盤戦。 学生時代からの友人と横浜集合することになり、 子どもらに話すと、 一緒に行きたい❗ と。 友人にも確認。 子どもらの成長を、遠い親戚のおばちゃん目線で見守ってきてくれている彼女は、 是非会いたい~ と言ってくれ、 横浜までの…

そうだ、鎌倉へいこう。小町通り

鶴岡八幡宮を出たら、小町通りへ。歩き疲れたので、、かき氷を食べ、手焼き煎餅を食べ、江ノ電に乗って帰ろう。鎌倉幕府について、もっと学ぶ❗と意気込む次男。 シテヤッタリ、のワタシ。が、次男、、 帰ってすぐにとり出した、、 あさきゆめみし、読もうか…

そうだ、鎌倉へいこう。 スターバックスリザーブから鶴岡八幡宮

鎌倉市役所前にある、 プールに藤棚に、素敵なお庭のあるスタバでおやつをしよう。季節ごとに花が咲く、そう店内、ほぼ満席。 テラス席も。https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=624藤の季節に来てみたいなあ。ひと休みして、鶴岡八幡宮…

そうだ、鎌倉へいこう。鎌倉文学館

高徳院を出たあとは、そのまま歩いて文学館へ。のりおりくんを提示すると割引あり。トンネルを抜けて、文学館へ。 角野栄子さん展をじっくり堪能。バラ園のバラもまだ咲いていて、緑色に染まりながら歩ける場所。帰りもトンネルを通り、静かに文学館散策終了…

そうだ、鎌倉へいこう。高徳院

先週のこと。 思い立った、朝。 即、行動。藤沢から江ノ電に乗り、鎌倉へ。のりおりくん(1日乗り放題切符)600円で楽しもう。鎌倉高校前駅あたり。 江ノ島にも寄りたいなあ、と子どもたち。 サザエのつぼ焼き食べたいなあ、と。 わかる、わかるよ、 でも今日…

平塚中央図書館の窓が好き。

平塚中央図書館の二階へ続く階段踊り場の窓が好き。一階が子ども室。 二階が一般。 子どもの時、二階へあがることに憧れていたなあ、ワタシ。 二階の一般図書室にある勉強机が、変わっていなくてびっくり。噴水も変わらずそこにあって、蒸気機関車もそこにあ…

日本一時帰国 ラオシャンのタンメンが好き。

実家に帰ると、必ず食べる。 ラオシャンのタンメン。 花水ラオシャン本店までまわろうか、とも考えたが、 平塚駅からの帰り道途中にある八幡店へ。 ずっと変わらず、そこにある。ワタシはワカメタンメン。 子どもたちはタンメン。 ラー油とお酢を好きなだけ…

新大久保でランチ カンジャンセウが食べられる@名家

毎年恒例になりつつある、 シカゴ在住時のプレイグループ仲間と、 年に一度!の新大久保ランチ。今年は、、、 カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)がランチで食べられるお店へ行こう~。 ということで、 見つけたお店。 名家 http://www.oishii-meika.jp/カンジ…

シオモニ(夫の母)の美肌の秘密を見つけた夜。

リビングの炬燵の上には、 テレビのリモコンとKNTVガイド。 ☝️を見ると、 あー、オモニムの家に来た〜 と思う。そして、今夜見つけた。ReFa active。 夫の母は、もうすぐ70代とは思えないほどの美肌の持ち主。 最近のお手入れのひとつ。 コロコロしながら、…

sama sama hotel@クアラルンプール空港 は快適。

今回の一時帰国、 マイレージ利用で航空券代をできるだけおさえよう! ということで、、 ペナンからクアラルンプールまではAir Asia(費用発生)を使い、 クアラルンプールから東京までをマイレージでとることに。 クアラルンプール着が22時過ぎの便、かつ、翌…

ペナン 一時帰国の準備。

海外に住んでいて、嬉しい楽しいイベントのひとつは、 日本への一時帰国。 子どもたちが大きくなった(高1と小6) ので、 各自、荷造り。 ワタシは自分の用意をするのみ。 楽になった~、と喜ぶと同時に、 あと何回、一緒に一時帰国ができるのだろう、、、と…

#日韓カップル もうアラフォー、アラフィフだけど。

#日韓カップル、についての記事を読んだ。 第一次韓流ブーム以前に結婚しちゃったし、、 第二次韓流ブーム時には既にアラフォー、アラフィフになってしまって、、、 何となく残念な気分、と夫(韓国人) に言ってみた。じゃあ、日韓カップルっぽい写真でも撮る…

うに屋むらかみ 子連れランチ@函館

ウニが好き。 ウニが食べたくて食べたくて食べたくて。 函館に寄った。 うに屋むらかみ。 ワタシ、ウニイクラ丼。(イクラ好き次男に少し分けてあげられるように^^)夫と夫の母、ウニかに丼。ここのウニはミョウバンを使っていない。 臭みが一切なく、甘くとろ…

ボーイスカウト夏キャンプから、、 National Youth Leadership Trainingまで。

ボーイスカウトの夏キャンプに参加すること。 長男が昨年の夏から一年間、 ずっと、ずっと、、、 楽しみにしていたことのひとつ。 今年は、ランクも上がり、 夏キャンプ後のトレーニングにも参加できた。 17ー23、25ー30と2週間ほぼ野営生活。 最初…