暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペナン島から出る 3ヶ月ぶり 遠足ドライブ。

ペナン第2大橋を渡って、IKEAへいこう。 3ヶ月ぶり?!島から出るのは?!project rockもオープンしていたので、、次回は、 夫とワタシIKEA 息子ふたりproject rock でボルダリング はい、決定。11時過ぎになると、 かなり人が溢れてきたので退散し、 30km…

朝散歩と朝電話

朝散歩を再開。 実家の母へ、朝電話も。6月24日の朝、 6月25日の朝、 6月26日の朝、 今朝、 母の声と朝の海で今日も始まる。

ペダルチキン ペナンでも味わえる美味しさと手軽さ 最高!한식가 @Gurney Plaza

釜山に住んでいたときは家で唐揚げをする必要がなかった。 なぜなら、 美味しい、手軽、家まで配達してくれるフライドチキンやさんが山ほどあったから。ペダル(配達)チキン最強すぎて、お家唐揚げの出番なし、ということが理由なのか、、 ワタシの唐揚げスキ…

韓国でじわじわ流行っているらしい マーラー インスタント麺を買ってみた。

マーラーブーム韓国のインスタント麺を見かけてはいたけれど、 乾麺じゃないしなあ、 カロリー高いしなあ、 麻婆豆腐のほうが好きだしなあ、、 などと素通りしていたのだが、、、シカゴにいる友人からこんなLINEが届いたので、買ってきた! Kマーケットで!…

ヨットハーバー入り口でよく見かけるネコ

艶々な毛。 雄々しい佇まい。 夕方に遭遇することが多い。

久しぶりのクロネコ

久しぶりのクロネコ。久しぶりに友人と珈琲。

平塚総合公園へバーチャル一時帰国中。

夏休みの一時帰国がなくなった。 わずかな望みも消え去った。。。あーーあーと息子たちのため息が重たすぎたので、 バーチャル一時帰国を休み時間に開催。Googleマップを(航空写真で)広げて、 行きたいところを検索。平塚総合公園に行きたい❗と息子ら。https…

マレーシアの行動制限期間、、長かった、、、Cinema, pools and live events allowed from July 1, SOPs apply

ついになんともうすぐようやくプール開き?! 映画館も?!with Covid-19 の(明らかに以前とは異なる)日常が広がり始め、 ゆっくりと浸透していき、 いつかはwith covid-19 が日常になるのか、な。

本気の筋トレ 肩 筋トレをした長男とみんなで背中の撮影会。

今日は夕飯前に、肩の筋トレ。 目に見える変化はまだないか、な。そこへ次男がやってきて、 ささっと脱ぎ、ま、 ゆっくり筋肉つけようか、ね。そして、夫も。夫はこれから筋トレだ、と。新しく買ってきたプロテインパウダーは クッキー&クリーム味。 ついに…

本気で始める筋トレ息子と一緒に軽く筋トレするアラフィフ夫。

夫、アラフィフ。 身長182cm、体重80kg、体脂肪率17% 長男に本気の筋トレを伝授しつつ、 軽めの筋トレを自分に課す。さて、 この日の負荷は次男、13歳。 ちなみに、次男、身長165cm、体重61kg。次男を肩車して、スクワット。 8回×5セット重すぎない負荷で最…

先週の夕焼けナンバーワン。

今週もワクワク。

今日も終わりはじめました。

太陽が、あっという間に落ちていく。

筋トレを本気で始める夏休み の夕暮れ時

ワタシは夕暮れ時が好きです。そして、長男(16歳)が、 この夏、 本気の筋トレに挑むそうで、 証拠写真を撮りました。 トレーナーは夫。 まずは背中から。変化が楽しみ、である。

今年は結婚記念日を夫婦揃って忘れた。そしてもちろん、思い出したのは

夫でした。昨日の話。 今日のおやつ用に買う、と行って スーパー帰りにベーカリーへ、 夫だけ寄り道。 嬉しそうに大事そうに、持って帰ってきたケーキは、結婚17年記念日ケーキでした。ひゃー。 すっかり忘れてた、ワタシ。が、 我々の結婚記念日は4月。。…

今日が終わるときに聞こえてくる ドッキドキドン1年生と夕日が背中をおしてくる。

この時間がくると、なぜだか最近、、こどもの頃、 まだ、 母が漕ぐ自転車の後ろに乗せてもらっていた頃、 母がワタシを歯医者に連れていくときには、 必ず行きの道で、 ドッキドキドン1年生 を大音量で歌い、 帰りには、必ず 夕日が背中をおしてくる~ を歌…

納豆エンザイム生活 始めました。

心の友から納豆エンザイムを頂いた。 健康を維持すべく、 起床後と就寝前に、 オットは白湯で、 ワタシと長男(16歳)は炭酸水で、割って飲む。1週間、飲用してみて、、、 明らかに、 長男の赤いニキビが減った❗そして、オットとワタシも、何だか調子がよいの…

だし巻き卵を作っておやつに食べる 次男の卵を巻く腕が上がってきた。

朝寝坊をし、授業開始5分前まで夢の中にいた次男、、、 朝ごはんはリンゴとオレンジのみ。 おなかがすくだろうなあ、 10時のおやつは何にしようかなあ、と思いながら、 洗濯干したり、雑巾がけをしたりしていると、、、 中休みになった~、と次男が出てき…

就寝前、髪の毛を15センチほど切ってみた。

一時帰国した日本で年末に美容院に行った以来、 ほったらかしのワタシの髪の毛は、 随分と長くなり、 毛先はパサパサ、絡まるし、抜けるようになってしまった。そこで、やってみた二つのこと。1️⃣下を向いた状態で髪の毛を束ね、頭のてっぺんで結わく。傷ん…

唐辛子を収穫したので、海鮮ネギチヂミを焼いた。

海鮮ネギチヂミ=ヘムルパジョンを焼いた。先週のこと。 いくつか赤い唐辛子のなっている鉢植えをオットが買ってくれた。 早速、今日の午後に真っ赤なモノを収穫。冷凍海老、冷凍いか、 玉ねぎ、パプリカ、 唐辛子はみじん切りで。 卵をひとつ、 チヂミ粉100m…

天井がシマシマ模様になる 時間です。

天井がシマシマになった、ということは、 きっと海は青いはず。思った通り。 光の強さを感じる午後。夕ご飯は何にしようかな、、、 お昼ご飯を食べているときから、 ずっとずっとぐるぐる考えている。シマシマ時間。 考える時間。

今日が終わりはじめた。

発酵乾麺 海老タンメン 干しエビ濃厚スープ!! ペナン 屋台の味 ホッケンミーみたい。

今日の午前中、 やらかしてしまい、、、 気がつけば1時過ぎ、、、 脱け殻になっていたワタシに、 次男が海老タンメン(お気に入りのアヒル付きで)を出してくれた。気を引き締めて、日々の生活をせねば。 まずは食べなきゃ。 ありがたや。農心の発酵乾麺は、…

キャラクターは全部一度に揃えたいオットと(いつかは)スーツケース1つで暮らせるようになりたいワタシ。

オットは買い物が好き。 年を重ねるごと少年に戻っているのでは、と思うほど、おもちゃコーナーに トイザらスに行きたがる。 車に飛行機、プラモデル、ボードゲーム、全シリーズ制覇が目標、らしい。ワタシは掘り出し物が好き。(だった) 骨董市やガラクタ市…

韓国料理 トッポギ 作り方。とろとろの弱火で更に美味しく。

2日に一度は食べている、ように思うトッポギ。簡単にできちゃう、のですが、、 とろとろ弱火でかき混ぜながら1時間ほど煮込むと、 更に美味しくなる、という。 止められない美味しさになる、という。 最強レシピ発見。 材料 トッポギ用のお餅 おでん(さつま…

天使の梯子 ヤコブの梯子。ミッションライフ教会 佐々木牧師のお話はストンと落ちてくるものがある。

去年、釜山出張中のオットから届いた写真。天使の梯子。 ヤコブの梯子、とも呼ばれる所以は、 旧約聖書 創世記28章 12節によるとのこと。いつだったか、 実家に帰る途中で見えた天使の梯子。ペナンでは良く見かける天使の梯子、 だというのに、 だからなのか…

海老餃子。スペシャルな時だけ、登場する、こども達の大好物なモノ。

引きこもり中に出会った❗ 冷凍海老餃子。 1袋に、なんと、たったの 5つ しか入っていないのだが、 海老が結構入っていて、 餃子自体大きめで、 大満足なお味。でも、しかし、、、 2袋でRM39くらいするので、、、スペシャルな日専用先月は、 こどもの日スペ…

こんな夜中にラーメンを食べる罪悪感を減らす方法。

普段は寝ている0時過ぎ。 今夜は息子のオンライン試験官として起きている0時過ぎ。 なんてこったい。ワタシのお腹が、、 減った。これでは試験監督どころではないので、 食べることにした。カレーラーメン。オットがいつもしているように、、麺とかやくだ…

いつかの夕焼けを見ながら遅い時間の珈琲タイム。

今夜は、、 0時開始、APオンライン試験がある。 受験する息子(高校生)の試験官という大役の前に、 カフェイン摂取し、目を覚まさなければ。 睡魔との闘いに勝たなければ。いつかの夕焼けを最後にもう一枚。

骨折を知らせるLINEとギブスが外れたことを知らせるLINEと、コレクトコールは高かった、と思い出した日。

母が転んで骨折したことも、 ギブスをしているようすも、ギブスが取れた報告も、 全部、LINE。20年前に初めて親元を離れて海外生活をしていた頃といえば、、、便りがないのは無事な証拠。それが、今では、、 どこにいても繋がれる。独り暮らし、もうすぐ70…

ロックダウン、もうすぐ3ヶ月!?おやつ作りを頑張ったで賞を自分にあげることにした。

ロックダウン直後のワタシ(みたい~、な猫)を見かけた。 シャキッと。帰りがけ、同じ猫がまさに最近のワタシ ダラッと。あっという間にステイホーム2ヶ月半?! まだ終わりは見えてこないけれど、、、 おやつを作る日々もまだ当分終わりそうもないけれど、、…