暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国内出張はTRAIN DESKで。

仕事と勉強、休息、食事に特化した新幹線の車両。 TRAIN DESK 初乗車。 平日、 お昼過ぎの乗車率(この車両)5割弱。 そして、 9割が男性かつノートパソコン💻を開いている と状況。 タイピングの音だけが静かに聞こえる移動時間。 初体験中。

猫のいる植木鉢

見つけちゃった。。。 だって。 長男からの近況連絡が猫だらけになっていく。 それにしても、 元気な時は近況連絡全くなしだったから、 ほんの少し疲れたのかな。 心配と不安でモヤモヤ、グルグル。 この感情を飲み込んで、じっとしている子離れ1年生のワタ…

Jollibeeが食べたくなった土曜の夜

Jollibeeがあったなんて知らなかった!!in マラッカ。 先月、長男に会いに行ったマレーシア マラッカに立ち寄ったところ発見! Jollibeeは オットにとって想い出の味。青春の味。 ワタシにとって、好きすぎて悪阻中でも食べたくなる味。 ふんわり甘いジョリ…

猫もいる学生ラウンジ

お昼を食べていたら、隣イイですか?ってきた。椅子半分こ。 長男から、今日の報告。

猫のいる図書館?!

トイレから戻ったら、 猫、勉強中。 長男からの近況連絡は猫登場率高い。

天空でSAT集中訓練合宿を超絶楽しんできた弟。

長男のSATスコアを爆上げするきっかけとなった、 SAT集中訓練合宿。 SAT 集中訓練合宿。脳ミソが煮えたぎるほど勉強した、らしい。 - 暮らしの記録@マレーシアから日本 長男、9年生で初めて受けたPSATスコアが1000前半。 その後、SATは2回受験。 SAT 1回目 1…

コンナムル국でへジャンする

コンナムル국 豆もやしのスープは酔い覚ましにとても効くスープ。・鰹節、煮干し一掴みで出汁 ・セウジョ大さじ1強、ニンニクすりつぶし大さじ2 煮立ったら、、 ・豆もやし一袋、茹でイカ、ネギを入れて1-2分出来上がり。 簡単。早い。食べながらセウジョで…