暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

英語を学習言語に。IXL がいいらしい。

12歳の次男、
学習言語を、
日本語から英語へ移行しようと考えている。
アメリカで生まれ、幼稚園年長さんまで英語環境で育った彼は、
5歳で日本に戻るまで、
家の中以外、英語(釜山にいたときは、韓国語も)。
日本語は書けず、読めず。
母語を育てたくて、(ワタシがもちろん本好きというのもあって😚)たくさん読み聞かせもした。
が、
長男と比べて母語の育ちがゆっくりだった。
それなのに、
日本で小学生になり、
平仮名を覚え、あっという間にイマドキの小学生用語?を話し出した。
語彙力が足りないのは、本人性格によるところが大きいのだろう。
好きな本のジャンルが固定されているからかな。

そんなこんなで、
長男と同じ学校へ通うべく、
学習言語を英語へと移行中の次男。
前回の入学試験で3行しか書けなかったEssayを2枚は書けるように、(最低3パラグラフで)家庭教師の先生にお願いしている。
でも、あくまで入試対策。
実際に入学したら、おそらく困るであろう授業や宿題、、その他モロモロ。
そこで長男に聞いた、
なにかオススメ教材ないー?

IXLでしょう。

https://www.ixl.com/
ほお。
かつて長男もお世話になったIXL。
その頃は学校ログインで使っていたので、親がサインインしたり、支払いしたり、が、
なかったから知っていたけれど知らなかった。
学年設定せずに、じっくり学べる。
年間、兄弟2人で$169。
1人だと$129。
どうせだから、長男も一緒にやろう、かと。


f:id:nogurimom:20190529184923j:plain

100点取らないと、終了しないらしい。
結構スパルタ。
↑これは長男がやっていたところを撮ってみた。

算数、理科、社会もゆっくりやっていけるから、次男よ、頑張ろう。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村