暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着いたところは Penang Avatar Secret Garden。

青いチューリップ?! 緑色のチューリップまで!? 頭が5つの蛇。 大きな岩。 将棋?! 面白い場所発見したー、と 帰宅して地図で検索。 アバター シークレット ガーデンだったとは! 次は、夜の散歩だね。 決定。

ペナン ご近所探検。

家の窓から見える場所。探検に行くことに。海沿いを歩き、ゲートを越え、 ひたすら進んでいくと、 石像が海に向かって並べられていて、 家が見えた❗ 大通りに1度でて、1ブロック進んでみる。 つづく。

バナナ牛乳とホットク。

朝寝坊をした土曜の朝ごはん。 子どもたちとオットには、目玉焼きもつけて。ワタシだけ、、このバナナ牛乳付き。 オットからのプレゼント。 やはり、紙パックのモノより、 このパッケージで味わう、のが好き。美味しい美味しい。そして、、 今日は空も海も青…

プデチゲは作るのも一瞬。食べるのも一瞬。

相変わらず、 ほぼ毎日買い物にいく、Kマーケットに つい最近、 大量のインスタントラーメンが入荷されたので、、、今夜は、 プデチゲ~。お鍋バージョン。 とても簡単。1️⃣豚肉150グラムくらいをテンジャン(大さじ3くらい)で炒める。 2️⃣豚肉の色が変わった…

16歳、放課後先生になる。

長男16歳。 高校生。 インターでは10年生。今日から、週に一度、 放課後に ボランティアで 小学生(同じ敷地内に小学校がある)へのサポート活動のひとつ、 放課後先生 が始まった。 わからないことを高校生が教える、という。こんな小さかったのに!! 一年…

そうだ、プーケットへ行こう。

午後からはモールへ行こう。 グラブに揺られ、ウトウトしていたら、 息子に呼ばれる。 ママ、外見て!あのバイクはグラブバイク?だったら、すごくイイ!! 確かに。 チャリも積んでくれて、自分も乗れて、山も越えられる。 イイ。ウトウトしていたら勿体な…

そうだ、プーケットへ行こう。

念願の青い空。 朝一番は、プールで泳ぎ、 パトンビーチまで歩く。 通り道、 セブンイレブンが2階建てで、ちょっと素敵、なので寄り道。 おにぎりとのり巻きに、 異国で見るカタカナは味わい深い。 セブンイレブンを満喫して、 海に到着。 この青、が見たか…

そうだ、プーケットへ行こう。

青空をもとめ、 週末に、プーケットまで飛んできた。長男の学校があるかもしれないし、、 とりあえず学校帰りに飛べるチケット購入。 20時半発。 結局、休校だったので、 それならば、早めに空港までいってしまおう、と。 ゆっくり夕飯を食べよう、と。 2時…

高校生男子のニキビ対策 3Mのニキビパッチは即効性ありあり。

うちの長男、16歳。 鼻と顎にニキビがポツポツできるようになりました、さ。思春期ニキビだし~、 男の子だし~、 本人、気にしてないし~、 そんなにひどくないし~、と、思っていたワタシ。ところが、 美肌の国出身のオットは、、 すぐさまサーチ、 ニキビには…

ペナンのヘイズと手のひら。

と、 まあ、 ざっくりだけれど、 こんなことがあった昨日。(ちなみに、今日も学校休校。)今朝の空。 明け方の大雨が、随分とヘイズを洗い流してくれ。今朝の手のひら。 水ぶくれは回避した模様。オロナインと湿潤テープで、 今日もカバーし、 週末旅に出かけ…

鍋の底を触った夜は。。。

棚にかたしましょ、と 洗った鍋を持ち上げ、 底を触ってしまった。 ワタシ、なぜ、触ったのだろう。 なんと、まだ、、、熱かった。 かたしましょ、なんて、 なぜ思ったのだろう。即、流水冷却。 ワセリンがなく、オリーブオイル塗布後、 サランラップを巻い…

ペナンのヘイズ。学校休校2日目。

今朝、8時。昨日よりは、マシか、な。が、既に、昨夜の時点で、子どもたちの学校休校決。数値は高いが、 昨日と比べてみると、、、 下がってきている。昨日の夕方、 次男の英語チューターから、 ヘイズの健康被害に関する論文が届き、(感謝) N95マスクを必…

ペナンのヘイズ。学校休校。

今朝、8時の写真。 ヘイズがひどい。 長男の学校は、昨夜の時点で休校決定。 次男だけ登校。大気汚染マップを確認したら、なんと、紫色!!!次男の学校から連絡あり。 早い下校決定。 よかったよかった。 こんなにきれいな空が、、、 今日はこんなだもの。…

マレーシア ペナン 子連れ移住して 外食費はどうなった?

日本にいたときと外食費は同じ! しかし、 回数を増やせる! 1食にかかる費用が、圧倒的に安い!! だから、 土曜日に一度。 日曜日にも一度は必ず外食している。 そして、重要なこと、、 家族4人、満腹満足な外食を楽しむことができる!!ということで、 …

マレーシア ペナン 子連れ移住してみて食費はどうなった?

1年住んでみて。 家族4人。 食欲旺盛男子3人+ワタシ。 日本でかかっていた食費と マレーシアでの食費を比べてみた。 (外食費は別)食費、、、 大幅にUP。2万円~の差が、毎月発生。 (月、7万円~かかっている。。) 理由を考えてみた。 子どもたち(12歳&16歳)…

敬老の日に想う。

敬老の日。 ワタシの祖父母は共に90歳を越えている。 そして、ふたりで仲良く!?暮らしている。父が海上勤務で不在が多かったワタシの子ども時代。 祖父母が運動会や発表会、遠足やらをはじめ、 何でもない週末にも遊びに来てくれて、寂しくなかったことを…

ペナン ドッグカフェ Corgi & The Gangで3時のおやつ。

次男希望、ドッグカフェにも行ってきた。案内された席に座ると、 足元に、、、ひとり一杯ずつ飲み物オーダー。2階にはハスキーがいるらしい。 別料金、1人RM5。我々はゆっくりのんびり読書して、その間ずっと寝ている、、、ありがとうね。と、そっとカフェ…

日本一時帰国 美容院へ行こう@ManicMonday

夏の一時帰国、到着後すぐ! 実家滞在時、 どうしてもこの日の夕方しか美容院には行かれない!! でも行きたい!! というワガママな検索に引っ掛かってくれたのが、Manic Monday ギターやさんなのか?と思いいつつ、ドアを開けたら、、、 あれ?もしかして?…

日本一時帰国 美容院へ行こう@清澄白河・水天宮前・新富町の美容室/Infinity(インフィニティ)

日本一時帰国で再訪したい美容院、 ふたつあるうちのひとつ。元々、癖っ毛なワタシ。 ペナンの強い日差しとプールのせい?水のせい?? 理由は色々とありそうだが、 さらに癖が強くなり、 クルクルパサパサな髪の毛になってしまった。 そんな悩みを抱えつつ…

子どもと一緒に10時のおやつ@COFFEE ADDICT

日曜日。 通常通り、早起きな子どもたち。 何故、平日は起こさないと起きないというのに、週末は6時半にはきっちり目覚めるのだ。 でも、ワタシもそうだったかも、と、ふと思う。 そんな日曜日の朝、朝ごはんを食べ、何をしようかと相談。 カフェで勉強した…

中秋の名月。

小田原にある万葉の湯に行ってきたらしい母から、 ペナンの満月と同じかしら。 と中秋の名月が届いた。あいにく、ペナンの空は曇り夜空。 ペナンにいながら、日本の月を愛でる。なんだか母に会いたくなった。

マレーシア ペナン子連れ移住 MM2H取得までの道のり。続き

2018年10月 ついにMM2H!取得。申請書を提出してから半年ちょい。 最初にエージェントと連絡をとってから9ヶ月ちょい。 無事にVISAホルダーになれた。 すべてお任せしたエージェントには感謝。 その後も、子どもたちの就学許可申請やら車の購入相談等、お世…

マレーシア ペナン子連れ移住 MM2H取得までの道のり。

を、簡単に記録しておこう。 2018年1月 エージェントに初めてコンタクト。 必要な書類を集める。 2018年2月 エージェントに申請書等、すべて提出。 デポジット送金。 子どもたちの学校に転校する旨を伝え、書類のやり取り開始。 長男、日本のインターからペ…

ワシを離さないで NEVER LET ME GO

おやつも食べずに本を読み、 買い物に行っても本を読み、 寝る直前まで本を読む。目の前に置いてあった、ゴミと思われるガムの包み紙を、ゴミ捨てにいくから一緒に捨てよう、としたら、、、 あー、それ大事。栞につかってるやつ。 いやいやいや。 甘い匂いに…

ハーゲンダッツのMoon Cake 月餅

もうすぐ中秋節。 月餅ギフトが並べられるようになってすぐに、オットが見つけた。 ハーゲンダッツの月餅。 早期割引20%、のうちに予約。9月9日に受け取り予定だったけれど、 オットの出張が続きに続く、、ということが判明したので、 オットがいる日に受け…