暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン授業が始まった。

引っ越してきて、 よかったこと。勉強机がふたつになったこと。オンライン授業、どんとこい。子どもたちの隣のスペースで 朝の珈琲を飲むワタシ。 麦わら帽子は日焼け予防。 オットがLINEで送ってきたので記念に載せる。オットがコソッと、、、今日も椅子に…

ロッカーにラブレター

は入っていなくて、、先生から❤宿題❤が届いていたそう、な。"ロッカー開けたら、ちょっとドキッとした(冗談)"だってさ。

4paws へ行く日曜日。まずは学校へ行く日曜日。

今日は日曜日。 ドッグシェルターまで10kgのお米と息子を送ってきた。普段と違うのは、 シェルターへ行く前に、 日曜日だというのに、 学校へ寄った ということ。 週末に学校閉鎖が決まったため、 ロッカーにある教科書や楽器を取り出し、 図書館で本を借り…

CMCO 再び。。。

じわじわ じわじわ 条件付き行動制限令が広がりつつあった マレーシア。 ついに ついに ペナン島も11月9日から 4週間!! CMCOに逆戻り生活。。。学校閉鎖決定。 ボーイスカウトのCourt of honor も中止。あああああああああああ世帯で二人、買い物にいけ…

日本語維持 完璧なバイリンガルを目指すとしたら、当人の地道な努力と興味が重要

なのかもしれない。17歳長男 今日の息抜きに、ことわざ•慣用句を4つ書き、閃いた!と言う。"俺、寝てるとき、口からヨダレ垂らす❗だから唾って口から垂れる‼️"おおおお。 唾、つば、読めたか、息子。 ヨダレと唾が関連付けられたか、息子よ。 しかーし、一…

PARK ROYAL のランチセット コストパフォーマンスが良すぎて震える。

怒涛の1週間(だった)、、、 息抜きに。 前菜、メイン、デザート、珈琲か紅茶 すべて選べて組み合わせられるという 豪華なランチセットを。RM58 で楽しめる。 (オットが選んだメイン料理☝️グリルチキン。ワタシはピザ)パークロイヤル ペナンの片隅にあるレス…

おはようペナン

遠くに船が見える朝8時25分。

日韓家族 礼儀作法の違い 近くて遠い 似ているようで似ていない

ただいま~のあとに振り返ってみる。ワタシだけ。靴、外向きに揃っている。子どもたちが小さいとき 家に帰ってきたら靴を揃えるように! と口を酸っぱく言っていたけれど、 流石に13歳と17歳になると言う必要もな くなったというのに、、どうしてこうなった…

Hard Rock Hotel Penang のプールはロックだった。

ビートルズに見守られながら泳ぐロックなプールには、監視員も常駐。そして さすが!ハードロックホテル。 潜ってびっくり。 なんと 音楽が流れている!!!!ここでは背泳ぎがおすすめです。 手は使わず、足の甲を使ってのばた足、 というのがおすすめ。子…

Hard Rock Hotel Penang はロックだった。

この白い花の名前はなんというのだろう。 ペナンで、よく、出会う花。さて 初!!ハードロックホテル宿泊した記録。キラビヤカでロックだった。小さな子供部屋つきの部屋を選択。 この小さな子供部屋、侮ることなかれ。 引き出せるタイプの二段ベッドと専用…

先週末はオット48歳のお誕生日。ごはんは、、、

オットのリクエストによりソトク オジンオチェムッチム ケランマリ(お誕生日スペシャル!牛挽き肉入り) 銀座ライオンの唐揚げを目指した唐揚げ ミヨクック(ワカメスープも牛肉入り!) しかし、 なんと、、 韓国では最重要とされるミヨクックの写真を撮りわす…

Penang Animal Welfare Society 保護犬たちの聖域。

日曜の午後。 10kgのお米を担ぎ、息子たち出動。散歩に抱っこにおトイレ掃除に。。。 ヘトヘトになって帰宅。お帰りなさい。 よく働きました。