暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

98歳と96歳

今年も夫婦揃ってお誕生日を迎えた、私の祖父母。 初ひ孫の長男との会話がいい味出していたので記録しておく。 長男:ひいじいちゃん、もう少しで100歳だね 祖父:え!もう100歳ですか?僕?それは良いねえ、どこに行こうかな 祖母:あの世に行きなさい。 結婚…

Hilton 横浜

オープンしたばかりのHilton横浜へ行ってきた。(先月の話) 最寄駅はみなとみらい線新高島駅。 アンパンマンミュージアムのお隣というか後ろ。 さて、 特筆すべき点をふたつ。 1!フィットネスジムのマシーンが最新! 夕飯食べて、散歩しながら戻ってきたら、…

一泊二日で必要なアイテムたち

一泊二日に必要なモノ。 財布 PASMO ミンティアと飴 リップクリーム 日焼け止め 洗い流さないトリートメント(ホテルのシャンプー使用後は必須/自宅では不要) エコバッグ 充電器 ハンカチ テッシュとウエットテッシュ 洗顔&オールインワンジェル(夜/朝) こ…

国内出張はTRAIN DESKで。

仕事と勉強、休息、食事に特化した新幹線の車両。 TRAIN DESK 初乗車。 平日、 お昼過ぎの乗車率(この車両)5割弱。 そして、 9割が男性かつノートパソコン💻を開いている と状況。 タイピングの音だけが静かに聞こえる移動時間。 初体験中。

猫のいる植木鉢

見つけちゃった。。。 だって。 長男からの近況連絡が猫だらけになっていく。 それにしても、 元気な時は近況連絡全くなしだったから、 ほんの少し疲れたのかな。 心配と不安でモヤモヤ、グルグル。 この感情を飲み込んで、じっとしている子離れ1年生のワタ…

Jollibeeが食べたくなった土曜の夜

Jollibeeがあったなんて知らなかった!!in マラッカ。 先月、長男に会いに行ったマレーシア マラッカに立ち寄ったところ発見! Jollibeeは オットにとって想い出の味。青春の味。 ワタシにとって、好きすぎて悪阻中でも食べたくなる味。 ふんわり甘いジョリ…

猫もいる学生ラウンジ

お昼を食べていたら、隣イイですか?ってきた。椅子半分こ。 長男から、今日の報告。

猫のいる図書館?!

トイレから戻ったら、 猫、勉強中。 長男からの近況連絡は猫登場率高い。

天空でSAT集中訓練合宿を超絶楽しんできた弟。

長男のSATスコアを爆上げするきっかけとなった、 SAT集中訓練合宿。 SAT 集中訓練合宿。脳ミソが煮えたぎるほど勉強した、らしい。 - 暮らしの記録@マレーシアから日本 長男、9年生で初めて受けたPSATスコアが1000前半。 その後、SATは2回受験。 SAT 1回目 1…

コンナムル국でへジャンする

コンナムル국 豆もやしのスープは酔い覚ましにとても効くスープ。・鰹節、煮干し一掴みで出汁 ・セウジョ大さじ1強、ニンニクすりつぶし大さじ2 煮立ったら、、 ・豆もやし一袋、茹でイカ、ネギを入れて1-2分出来上がり。 簡単。早い。食べながらセウジョで…

ごみを拾って1時間。

気がついたのは、たばこの吸い殻の多さと 公共のゴミ箱の無さ。ひたすら拾う。プラゴミでは断トツ!飴の袋が多かったなあ。1時間ちょっと拾って、燃える袋はほぼ満タンに。ごみについて考える土曜日の朝散歩。ポイ捨てゼロを目指す? それともゴミ箱設置? 黙…

電球💡

電球💡が届いたのでつけてみた。ボワァ~とオレンジ色が広がった。小さな幸せ。

ブラック•ジャックとピノコがいる街 東久留米市

作者である手塚治虫氏が、 晩年を東久留米で過ごされたという、 西武池袋線 東久留米駅前にはブラック•ジャックとピノコがいる。マンホール蓋にも。 全部で5つ設置されているらしい。 あと2つ。下を向いて歩かなくちゃ。

今日が終わる

また明日。

ソファを置きたい 4畳半の使い方

息子たちの寝室は、4畳半。 シングルベッドを2つ入れるとほぼ余裕なし。二人とも、書斎で勉強をするので 寝るだけの部屋。寝室としてだけ機能する部屋。だから4畳半は適当な広さではある。が、 ドアが閉まらない。 そして、 クローゼットのドアが開けない…

韓国のおでん こんにゃくは争奪戦

4人分3リットルの水 煮干し 唐辛子 3つ 3等分にした長ネギ1本 大根半分 2cmくらい?輪切り 牛ダシダ 大さじ4 スープ用醤油大さじ4 唐辛子粉大さじ を入れて コトコト煮る。油抜きした、韓国おでん1枚を縦に2等分 串に刺しておく。たべる直前にさっとおで…

衝撃💥的な落とし物。

先週の金曜日、 学校から帰宅した次男が目をキラキラ話してくれた。タイトル:衝撃的な落とし物。次男:"今日ねー、落とし物コーナーに並んでいたモノがすっごかったの。"ワタシ:"どうすっごかったの?"次男:"すっごいんだよ。洋服一式あったの。 Tシャツにフリ…

ピッタリ収まる喜び ウキウキ。

なんと ピッタリ収まった。微妙な隙間に ピッタリすぽっと。本も全て本棚に収まって気持ちよし。そうそう。 日本に帰ってきて嬉しいなあと思うことのひとつに古本屋さん!があるということ。やっぱり紙をめくるのが好き、です 、ワタシ。でも、、、これだと…

色鉛筆だけの名作模写。

次男、 凄まじい集中力を使い、 半日かけて描きあげた、という 祖母への贈り物。気迫ある作品、嬉しい! と祖母、大喜び。よかったね。今度遊びにいったら、額装するって。

世が開ける

長男が小学生のときに書いた漢字テストを強烈に思い出した。 思わず写真に納めてしまった。これ。

ミニマリストを目指していますが、まだまだです。

いつかはミニマリストになりたいワタシ。初 引っ越しは 航空便7箱で東京からシカゴへ。 夫婦と1歳の長男でのお引っ越し。2度目は 船便コンテナを1つまるまる使い、車も家具もほぼ全て積み込み、400箱近い段ボールと一緒にシカゴから釜山へ。 夫婦と子ど…

こんもりしすぎたお弁当とこんもりお弁当。

昨日のお弁当。 ちょっと~盛り上がってる~と長男に見せたら、すごいすごい!ニンジンだらけ。え?そこ? ニンジンはミックスベジタブルを使ったケチャップライスに入っているくらいのものですが。 まあ、喜んでいる様子だからヨシ。そして、今日のこんもりお…

富士山と月

ゆうやけこやけ、の富士山と月。夕焼けの波、みたいだ と うっとり。久しぶりにのんびり空を見上げる夕暮れ時だったなあ。

夢のよう ジャガルチ海苔タワー

釜山にいるオモニムから 引っ越し頑張ったね、と届いたモノ、、、ジャガルチ海苔!韓国産唐辛子粉3kg(くらい)! 乾物色々!そして、、、キジャンで採れたワカメ!これでミヨクックが作れる~。ペナン島では、お隣が韓国スーパーだったからいつでもサクッと買…

マレーシアラスト旅行中だというのに本気♡で取っ組み合いの喧嘩をした その後 肋骨は、、、

追記日本へ帰国し、 2週間の隔離終了後、 整形外科に連れていきました。長男、弟とスパーリングしてて痛めました、、、と説明。レントゲンと超音波での診察-結果、、、ひびが入ってますね。肋骨のひびは固定もしないし、テーピングもしないのね。日常生活の…

塩むすびが主役のお弁当 海苔は別で、ね

おむすびにしちゃうと少なく見える?! 足りるのか?! と思いつつ、も 昨夜、寝る直前に あー、塩おむすびが食べたい❗ と 次男が言っていたので。 叶えるべくせっせと握り作成しました、塩むすびが主役のお弁当。IKEAのミートボールは塩焼きがいいなあ、 卵…

国際引っ越し スーツケースにいれて持ち運ぶ重要なモノは

缶切り ワインナイフ リンゴカッター ピーラー カトラリー家族4人分これだけは、スーツケースにいれて移動。お玉やフライ返し、菜箸、ハサミは引っ越し先にて新調。ほとんどの調理は包丁の代わりにハサミ✂️ 使用。たまにステーキナイフ。お鍋もフライパンも…

気がつけばミニマリスト

日本へ引っ越して来て荷物を待つ日々。 2ヶ月半ほどたちますが、まだ届かない100箱ほどの段ボールたち。冷蔵庫 洗濯機 ベッド ダイニングテーブル 椅子4脚 は日本で買う予定だったもの。 カーテンもつけました。あらこれだけあれば困らない!ワタシ、ミニマ…

富士山から始まる2021年

2020年大晦日、 日が沈む直前の富士山。新年明けましておめでとうございます。 2021年、日本での再スタート。

さよならマレーシア 長い夢を見ていたのかな

静かな朝。 サマサマホテルから空港へ。静かな空港。 眠り続ける飛行機たち。チェックインカウンターから搭乗口までは 利用客が少ないこともあり、スムーズ。 (ゲートまでの電車は休止中。バス移動。 7時にスタバが開いた❗)そういえば、 外国籍かつ日本永住…