暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンが好き。パンの家 あ•ら•もーど@秋川駅北口

朝いちばんに起きて、 夫の母が焼きたてパンを買ってきてくれた。 結婚当初、まだできたばかり(という印象だった)パン屋さん。 もう20周年なのね。ここのカレーパン、牛挽き肉カレーがぎっしり。出来立てホヤホヤ、美味しすぎ。 (写真、、撮り忘れた。) あ…

夫が韓国人でよかった。義母の作る韓食を一日中食べられる。

普段は意識しない、 夫が韓国人、ということ。 が、 夫の母の家に居候している、今、 1日3食、 夫の母が作ってくれる韓食を味わえて、 あー、夫が韓国人でよかったと思う。 釜山出身の母が作るキムチは、牡蠣に烏賊に色々入る。 世界一だと思う、ほど美味…

焼肉 明月館 牛タン塩だけでお腹がいっぱいになれるなんて。

夫の母が住む家の、裏にある焼肉やさん。 ずっと変わらない。 そして、牛タンのブ厚さがたまらない。牛タン6人前を 夫の母、私、次男の3人で食べる。 あー、これこれ。この匂い。 炭火の匂い。牛タンは、飲み物です、と次男が言う。 同意。 本当に美味しい…

30日プランクチャレンジ 終了までの記録。

10日ちかく書いていなかった。 記録は☝️これ。 腹回りは79,5cm。朝昼晩、いつ計測しても同じになった。31日目から プランクは2分に。 腕立て伏せ10回を1セットずつ増やしていき、10セットできるようになる。 (1日のうち、いつやってもよいというルー…

韓国に行ったら欲しいもの。飲む前に食べる ウコン(に入っている成分入り)グミ マンゴー味。

お酒を飲む前に食べるグミが可愛すぎる。韓国に出張すると、ほぼ、毎晩飲む(らしい)夫が、 普通に美味しいよ、と お土産で買ってきた。お味は、ただのマンゴー。 普通に美味しい。 香りもよい。 息子が食べたいな~と見つめてくるほど。オリーブヤングで売っ…

ジェダイよりシス。なぜなら、無敵のライトセーバーがあるから。

昨夜、ボビーが遊びに来て、、、 ライトセーバーで遊ぼう‼️ そしてふたり、イソイソ準備。 しているのかと思ったら、 もめている。 そうか、ジェダイになりたいよね、、 そりゃ、取り合いになるわな。 と、思っていたら違った。ふたりともシス希望。 どちら…

学年末テストで燃え尽きた(らしい)高校生の息子は、好きな作業に没頭する。

ついに終わった9年生。 夏休み突入。 映画鑑賞を自ら禁じていた長男は、ついにそれを解禁したらしい。 https://www.imdb.com/user/ur88651894/reviews 新しく書いたから読んで、 と見せてきた。 今年度アカデミー賞受賞作品を全て観賞し、レビューを書くと…

学年末テストが終わった高校生の息子は、アイスクリームが食べたいそうで。

週明けの月曜日。 テスト明けの月曜日。 幸せな月曜日。 なにがしたい? と長男(15歳)に聞いた。 そうしたら、、、 バスキンアンドロビンス(31アイスクリーム)でチョコミントアイスクリームを食べたい。 (写真はGurney Plaza にある31)とのことだった…

豚のパッケージモノが続いているこの頃。

kマーケットに入荷した!!アイス!! デジバー (デジ=) 韓国人と結婚して、よかったあああああと 思う瞬間の1つ。 デジバーと出会えたこと。外側クランチ、バニラアイス、中心にイチゴ。 この組み合わせ最高。 夫が韓国出張時、 OLIVE YOUNG でベストセラーで…

韓国に行ったら欲しいもの。韓国コスメ 顔パック?シワ伸ばしテープ?@OLIVEYOUNG

この赤いテープは、 元々ドイツで開発されたシワ伸ばし用テープだそう。 ここに、美白アンプルを入れたものが、 ↓コレ。シワを伸ばしながら、くすみを取ってくれる。それにしても、30分も貼りっぱなし!推奨とは。装着している時点で、シワが伸ばされている実…

英語を学習言語に。英語日記をつける。

12歳の次男が見せてくれた。 ふむふむ、まさにその通り。"Ms.Annaが、日記をつけると良いですよ、って言っていたよ。" と、見せてくれた。(このページは見て読んでもいいし、写真撮ってもいいよ、と。) 赤いペン入れがされていて、嬉しいのだと、さ。それを…

今日の朝ごはん ペナン 駐車場あり飲茶@Bali Hai

親として、初めて! アメリカンカリキュラム9年生、Freshman息子の学年末テストを経験し、 思うこと。 日々の積み重ねでしか、太刀打ちできない。 普段、のほほ~んとストレスフリーに生きている(ように見える)長男が、 これまた人生初、 "胃が、、、キリキリ…

LEGOは踏むと足ツボ効果がある?あったら、イイな。

夕飯の片付けが終わり、 ゴミ捨てに行こうと家を出たら、 お隣のボビーが飛び出してきた! ワタシがゴミ捨てに出たところを、 きっと、見ていたな "遊びに行っていい?" と聞かれ "もちろーん"というワタシの答えを、 最後まで聞いたかどうかで、、、 家の玄…

そういえば夫は韓国人だった、と思う時。

続き。頼まれなくとも、値段が高かろうと、嵩張ろうと、 ワタシの大好物を必ず買ってきてくれる。 (これはただの惚気か、、、)明太子と蛸。 ご飯どろぼうたち。さすがにこのバナナ牛乳は持ち歩けないから、と買えなかったらしい。 大丈夫^^Kマーケットで売っ…

そういえば夫は韓国人だった、と思う時。

結婚して、早16年。 国際結婚、というか、 夫が韓国人だ、ということを 普段はほぼ意識せずに 生活しているのだけれど、 (手続きやら、義理家族との関係構築やら、ひと通りやり越えたトコロにいるから、ということもあるだろう) たまに、感じる、、夫の韓国…

簡単プルコギ 作り方。即席マンドゥクックも。

牛肉650g 玉ねぎひとつ 人参一本 長ネギ一本 マッシュルーム1パック 梨を一切れ、にんにくふた粒、すりおろし 醤油、大さじ5 はちみつ、大さじ3これに漬けておく。 今日は時間がなかったため、1時間弱。焼く直前に、ごま油をタラーリ。 そして、焼く。 最後…

子育ては思い出だらけ②

髪を切った長男の後ろ姿を眺めていたら、 ジワジワと思い出してきた。 まだ中学生になったばかりの頃、、、。 カルタに夢中だったあの頃、、、。 "俺、頭使って、絶対勝つ!" 結果はもちろん宣言通り。 すべてこの手で取られた。 笑いが止められず、、、ボロ…

高校生男子 ペナンで髪を切る@ASHTAG

ようやく、散髪!微妙なお年頃男子は、 男性美容師さんのいる美容院がいいらしい。Gurney Paragon 6階にある美容院。 Mens カット&シャンプーで RM45(1170円くらい)。予約なしでイケた。 速攻ジョリジョリ。カットの後に台湾式シャンプー。 シャンプーしつつ…

朝9時のおやつ。ペナン Kマーケットはワタシの味方。

朝ごはん(7時ごろ)を食べたあと しばらくするとお腹が空いたーと言う、 食べ盛りの子どもたち。 10時のおやつ、、、 までは待てない様子だったので、 9時のおやつにした。Kマーケットで買っておいてヨカッタ。 冷凍アメリカンドッグ。個包装されていて、 4本…

30日プランクチャレンジ21日目。

よっしゃ。 21日目。 1ぷん30秒プランクと 脱メタボ予備軍トレーニング2セット完了。 スッキリ。 そして、これから夕飯。 今日はよく歩き、よく食べ、子どもたちとよく喋った、 土曜日だった。にほんブログ村

ペナン 勉強がはかどる(らしい)@Macallum Connoisseurs Coffee Company

午前中のカフェ勉終えて、 ジョージタウンからプラプラ歩いて大東酒楼へ。 お昼をし、そのままコムタまで歩いて涼み、 カフェ検索。 徒歩10分の場所に発見したので歩いてみる。 (小さい子連れには、向かない徒歩ルート。。小学校高学年以上で、少人数だった…

ペナン 勉強がはかどる(らしい)@BEAN sprout cafe

学年末テストに向けて日々勉学に追われている長男、 気分転換にジョージタウンへ行き、 カフェで勉強したい、と。"もやしカフェ!行きたい" bean sprouts=もやし、ね。天井が高くて涼しい。 俄然ヤル気が と長男。 急勾配な階段を上がっていくと2階はあまり、…

30日プランクチャレンジ 19日目。20日目。

19,20日目。 ともに1分30秒。 腹囲 79cm。 やはり、 脱メタボ予備軍トレーニングを毎日しないといけないかも。。。 ここ数日、上腕筋肉痛を理由に休んでいたからなあ。 ソロソロ再開しなきゃ。