暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電球💡

電球💡が届いたのでつけてみた。ボワァ~とオレンジ色が広がった。小さな幸せ。

ブラック•ジャックとピノコがいる街 東久留米市

作者である手塚治虫氏が、 晩年を東久留米で過ごされたという、 西武池袋線 東久留米駅前にはブラック•ジャックとピノコがいる。マンホール蓋にも。 全部で5つ設置されているらしい。 あと2つ。下を向いて歩かなくちゃ。

今日が終わる

また明日。

ソファを置きたい 4畳半の使い方

息子たちの寝室は、4畳半。 シングルベッドを2つ入れるとほぼ余裕なし。二人とも、書斎で勉強をするので 寝るだけの部屋。寝室としてだけ機能する部屋。だから4畳半は適当な広さではある。が、 ドアが閉まらない。 そして、 クローゼットのドアが開けない…

韓国のおでん こんにゃくは争奪戦

4人分3リットルの水 煮干し 唐辛子 3つ 3等分にした長ネギ1本 大根半分 2cmくらい?輪切り 牛ダシダ 大さじ4 スープ用醤油大さじ4 唐辛子粉大さじ を入れて コトコト煮る。油抜きした、韓国おでん1枚を縦に2等分 串に刺しておく。たべる直前にさっとおで…

衝撃💥的な落とし物。

先週の金曜日、 学校から帰宅した次男が目をキラキラ話してくれた。タイトル:衝撃的な落とし物。次男:"今日ねー、落とし物コーナーに並んでいたモノがすっごかったの。"ワタシ:"どうすっごかったの?"次男:"すっごいんだよ。洋服一式あったの。 Tシャツにフリ…

ピッタリ収まる喜び ウキウキ。

なんと ピッタリ収まった。微妙な隙間に ピッタリすぽっと。本も全て本棚に収まって気持ちよし。そうそう。 日本に帰ってきて嬉しいなあと思うことのひとつに古本屋さん!があるということ。やっぱり紙をめくるのが好き、です 、ワタシ。でも、、、これだと…

色鉛筆だけの名作模写。

次男、 凄まじい集中力を使い、 半日かけて描きあげた、という 祖母への贈り物。気迫ある作品、嬉しい! と祖母、大喜び。よかったね。今度遊びにいったら、額装するって。

世が開ける

長男が小学生のときに書いた漢字テストを強烈に思い出した。 思わず写真に納めてしまった。これ。

ミニマリストを目指していますが、まだまだです。

いつかはミニマリストになりたいワタシ。初 引っ越しは 航空便7箱で東京からシカゴへ。 夫婦と1歳の長男でのお引っ越し。2度目は 船便コンテナを1つまるまる使い、車も家具もほぼ全て積み込み、400箱近い段ボールと一緒にシカゴから釜山へ。 夫婦と子ど…

こんもりしすぎたお弁当とこんもりお弁当。

昨日のお弁当。 ちょっと~盛り上がってる~と長男に見せたら、すごいすごい!ニンジンだらけ。え?そこ? ニンジンはミックスベジタブルを使ったケチャップライスに入っているくらいのものですが。 まあ、喜んでいる様子だからヨシ。そして、今日のこんもりお…

富士山と月

ゆうやけこやけ、の富士山と月。夕焼けの波、みたいだ と うっとり。久しぶりにのんびり空を見上げる夕暮れ時だったなあ。

夢のよう ジャガルチ海苔タワー

釜山にいるオモニムから 引っ越し頑張ったね、と届いたモノ、、、ジャガルチ海苔!韓国産唐辛子粉3kg(くらい)! 乾物色々!そして、、、キジャンで採れたワカメ!これでミヨクックが作れる~。ペナン島では、お隣が韓国スーパーだったからいつでもサクッと買…