暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母からのLINE2️⃣

☝️これは先日きたLINE。 ここ数日は安否確認LINEだった。が、また、きた。夜寝られない? 着替えられない? おかーさーん、どこにいるのだ?とりあえず、電話をかけた。 すると母の寝室のドアが開かない❗ことが判明。"買い物から戻ったら、ふふ、 勝手に鍵が…

今日が終わる。

孔雀が大きく息を吹いたの、か。

今日が始まる。イースターサンデイ。

朝日へ向かう小舟を見送り、朝行く月に、さざ波のような雲。今日はイースターの朝。

さて、これはなんでしょう。

正解:ロビーに置かれた椅子次男(13歳なりたてホヤホヤ)から送られてくる写真がオモシロイ。上と、下。さあ、今日はこれからモノポリーサタデーです。

今日が始まる。

日が上りはじめていて。朝行く月。

MCO延長決定。4月28日まで。

マレーシア、、 行動規制期間、延長決定。 4月28日まで。 子どもたちの学校は、それぞれ自宅にてオンライン授業を継続。もうすぐヒトツキ引きこもり生活だけれど、 これでウイルスを封じ込めることができるのなら、引きこもります!という気持ちが強くなって…

7年前の今日の写真をみながら、オジンオチェムッチム食べ放題なお誕生日のおやつ。

幼稚園年長さんになって、 登園初日がお誕生日だった7年前。 小さな背中だったことも、 足の大きさも背の高さも体重も! ワタシよりもウーンと小さかったことも 忘れてしまいそうなほど、大きくなった。 あー、今日は1日を通して胸がキュンキュンするよう…

憧れのティーンエイジャー。

今日は次男(13歳)のお誕生日。今年は! 元気に(去年は発熱) 家族揃って(去年はオット出張中+長男学校あり) 一日中お祝いができる! ロックダウンしているからこその特権! スペシャルバースデー予定よりずいぶん早く生まれてきた次男。 たくさんの友人(特に…

タピオカミルクティーが飲みたいときはタピオカを作ればいい!と息子が言うので、

作ってみた。 次男(12歳)主導のもと。材料は 砂糖50g お水200ml 片栗粉200g 以上。こねてこねてこねてこねてこねて。 丸めて丸めて丸めて丸めて丸めて。 (沢山できたので半分は冷凍庫行き。) 沸騰したお湯にいれ、 浮いてきたら弱火で20分ゆでて、20分蒸…

さて、ここはどこでしょう。 (次男からのメール😚)

正解:エレベーターホール

ガーリックライス付きステーキで外食気分を味わう。

昨日の夕飯はオットが作る 洋食。外食気分を味わべく、 ワタシ、お隣でステーキのお供!ガーリックライスを作ってみた。 バター40gとすりおろしニンニク大さじ4を炒める。 醤油大さじ1+もうちょいを投入。 ご飯2合分くらい、投入して炒める。 ひたすら炒め…

集合ポストから始まる朝。

これから毎朝、違うモノを違うトリカタしてくる、と 言って 朝の仕事に出掛けた次男。今日はポストです。なるほどね。

チャプチェご飯 炭水化物多めの夕ごはんにしちゃえ。

チャプチェ밥(ご飯)が食べたくなったワタシ。チャプチェを作るか。材料は、 ニンニク•醤油•砂糖•胡麻油をもみこんだ牛肉と野菜+キクラゲ。 タンミョン100g。牛肉と玉ねぎを炒める。 ニンジン•椎茸•パプリカ•キクラゲ投入。 長ネギ投入。 最後にほうれん草。 …

今夜はスーパームーンが綺麗に見えますよ。母より

実家から見えているスーパームーン。 母から届いた写真。 首をかしげて外をみている母の姿が目に浮かぶ、斜め具合。我が家からは一番星しか見つけられず。 もう少し、夜になれば、見えるかな。楽しみに待つ。

ニベアとマグマ塩洗顔粉 ただいまニキビと好戦中。

思春期ニキビと闘う長男。 Dr. Belmar 拭き取り化粧水がなかなか良さそう⭕、 だったのも束の間、 面倒くさ~いと手つかずの休戦状態に。(そりゃそうだ) 最近、痛みを伴うニキビが顎と鼻にできるようになったそうで、再び闘うことした様子。ロックダウンを機…

次男が撮る 空に鳥。

鳥があああああ 撮れたあああああ目をキラキラさせるってこういうことか。 朝から眩しかった。

次男が撮る 冷麺とキムチチヂミとチャンジョリム

夕ごはんだよー、と呼んだら次男走ってやって来て、 キムチチヂミを一口パクっと味見という名のつまみ食いをし、 写真を撮るからちょっと待って、と言う。美味しい美味しい言いながら、 夕ごはんを食べ終わり、そそくさとワタシにメールを送ってくれる。そん…

会えるときは続けて会える、猫。

ちょいとお隣のスーパーまで買い物に出た。 道中遭遇した、猫。 会えるときは続けて会えるね、猫。帰り道でも会えた、猫。 でも残念。 お米に炭酸水にオリーブオイルにetc、、、荷物が重くて写真は撮れなかった。朝ごはん直後の空には、うろこ雲が広がってい…

春休みが終わり、今日からまたオンライン授業が始まる 朝。

今日からまたオンライン授業が始まるので、春休み中より少しだけ早起きをした。窓を開けて見えた空が、もうワクワクソワソワさせてきたのでロビーまで降りてきた。ここから見える朝はまだ暗い。朝日に向かって進む船のエンジン音を聞いていたら、 後ろでカア…

豚肉たっぷり じゃがいもゴロゴロ フライパンひとつで作る 韓国料理カムジャタン

フライパンひとつで作る夕ごはんが続いております。今夜はカムジャ(じゃがいも)タン(具材の多いスープ)。 材料 豚肉(我が家は部位のこだわりなし 下茹でする) じゃがいも 皮を剥いただけ 長ネギ すりゴマ 大さじ5 エゴマの葉 (今回は手に入らずなし。残念) …

恵みの雨。久しぶりの雨。雨と一緒に落ちてきたのはパンケーキ?!

まだ降らない、まだ降らない、 待ち望んだ雨がようやく降ってきた。雨雲カーテンがようやく降りて、すっぽり覆って、 雨が降ってきた。おや、ナニかが一緒に落ちてきた。パンケーキが落ちてきたよー、と オットを呼んだ。 コルクの鍋しきだね。 つまらないの…

おばあちゃんになったら作りたいじゃがいもチヂミ。 今のワタシには手間がかかり過ぎて挫折したじゃがいもチヂミ。

長いタイトルを短くできなかった。 それくらい手間がかかってしまった。 昨日のおやつの話。普段、 いかに手間をかけず、 大量一品料理で腹持ち重視という点に重きを置きすぎていて、 ワタシの技量が足りない、伸びないのでは と反省もした。でもね、味は、 …

手羽元とフライパンひとつで作る 韓国料理チムタク

夕ごはんに作ったチムタクが非常に美味だったので、 忘れないように。 備忘録。 材料 鶏手羽元 1kg(下茹でしておく) ニンジン じゃがいも 長ネギ 椎茸 しめじ 唐辛子 さつまいも トック(トッポギ用) 平たいタンミョン ヤンニョム 長ネギの青いところだけ 小…

一番星見つけた。

次男が撮る空と海と空。

今日は青い日だよー、 と言いながら帰ってきた。確かに。 本当に。 青い日だ。

今日の空のモヨウ。

ブランチはBreakfast +Lunch じゃないのかーい、と叫びたくなった朝と昼の狭間の空。ボックムノグリをおやつに食べてから、 お隣のスーパーまで歩いて買い物に行き、 その帰り道久しぶりに猫と会い、 夕ごはんの支度を済ませ、 次男とロビーまで写真を撮りに…

久しぶりに会えたね、猫。

またね、猫。

チャパグリが食べたい!でも、ない!そうだ、ボックムノグリにしよう。

チャパグリ。 ノグリ+チャパゲッティ。 でも家には両方ともない! お隣のKマーケットに行ってみたが、チャパゲッティ、、、 売り切れ中。でも食べたいな。 今日のおやつに食べたいな。 ハイ、ボックムノグリ。 汁気のないノグリ。 火薬多め、昆布もノグリ(狸…

ブランチはBreakfast +Lunchではないのかー!と叫びたい

家族揃って朝寝坊した。 遅く起きた朝であっても 朝ごはんの前に稽古をする、という日々の日課は遵守。 ということは、 ブランチ! にしてしまえばいいじゃん✌ と、朝の稽古をしている男子3人の横で、 ワタシ、コーンフレークと果物でブランチをしながら料…

次男が撮る空と海とピザ。

次男の新しい日課。 写真を撮って、メールで送るコト。