暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日曜日大工をしてみようと思い立ち、Hin Bus Depot にやって来てみたら、お汁粉に遭遇。

シュールな壁画と、ラピュタの屋上庭園にいた壊れたロボットを思い出しながらも、映画"カーズ"の登場人物(?)にも見えてくるオブジェ、 Hin Bus Depot ペナンのアートスポットにやって来た。息子たち、それぞれ、自分に必要なモノを作ることに。 3時間後に…

ワシを離さないで を何度も読み返す息子、鍵を落とす。

鍵は離さないで と心から、 心底、 からだ全身震わせながら、 思った夜の話。近所のヨーグルトやさんで、特別な夜のデザートを食べ、さて帰ろうか、というとき、、 ランニングしながら帰るよー と言う長男。 ほーい、じゃあ後でね。と別れた。 そのことを大…

よあけ、という絵本と胡桃色の猫と丸い光の整列を見た朝。

朝の散歩帰り、 にゃ~にゃ~声がするので近づいてみたら、胡桃色の体毛と瞳の猫。 ゴミ箱に飛び乗ったはいいが、降りるのを躊躇っているような、いないような。にゃ~、の声を背中に残し海の方へ。 どこかで見たことあるような、、、 そんな気のする景色が…

海と空は遠くまでヒトツで繋がっていることを感じ、胸が一杯になった。

今朝のこと。韓国出張中のオットに、 サンクスギビング休暇で、学校が休みの長男と散歩中の写真を送った。"今日のペナンは、まだ少し、涼しい風が吹いています。"お昼近くに届いた返信LINE。釜山、海雲台ビーチの写真と一緒に、"海と空は繋がっているね" の…

お酒を飲んだ次の日の"ヘジャン"料理には、しじみのスープとキュウリの冷製スープ。

オット()と結婚してから知った世界のひとつに、 ヘジャン=二日酔いの解消 これに特化した料理の数々がある、ということがアル。 ここ数年、 年を取るにつれ、それらが非常に有効である?ことを実感。。。以外の地で暮らすときには、大抵の場合、 自分で作ら…

常夏のクリスマスが始まったペナン島に雪だるままでやって来た。

今年もクリスマスまであとヒトツキ。 ウキウキする時期がやって来た。我が家のツリーも登場し、飾り付けをしていたら出てきた、この紙メガネ。長男がまだ小学1年生だったときモノ、発見。その名も、 エドガー・アラン・ポー小学校 というシカゴ郊外の学校に…

人生初パーキングチケットを切られてしまったので罰金の支払いを経験してきた。

先日、カフェに2時間ほど滞在し、 車に戻り、運転し始めて気付いた。 この紙。 フロントガラスにヒラヒラとくっついていた、この紙。 パーキングチケットだった。 ペナンで暮らしていて、 唯一、ちょっと困るなあと思うことが、、 公共機関から発行される請…

ペナン島でも柿とミカンを食べられる、幸せな季節がやってきた。

常夏のペナン島でも、秋の味覚を楽しめる❗ことが嬉しい、この頃。流通網の発展に感謝しながら、 熟れた柿をいただき、クーラーの効いた涼しい部屋で、 プールから戻ってすぐ、薄皮ミカンを頬張る。 炬燵でミカンならぬ、水着でミカンができる面白さ。ちなみ…

フォードvsフェラーリ エンジン音と汗と鼓動がズンズン伝わってくる2時間半。

先週から始まったばかりの、 フォードvsフェラーリ あっという間に、上映回数が減ってしまっているということが発覚。急いで映画館へ行き観賞してきた。 イイ。 とてもイイ。 クリス•チャンベール、圧巻。 マット・デイモンもイイ。映画館で見れてよかった。…

Malaysian Philharmonic Orchestra聴きたくてクアラルンプールまで行ってきた週末。

無性に生でオーケストラの演奏を聴きたくなることがあって、 先週末、オットも息子たちも在宅というちょうど良いタイミングでクアラルンプールまでひとっ走り、ペトロナスツインタワーを目指してきた。 道中、マレーシアフィルハーモニーのホームページでチ…

お土産は ダンキンドーナツ。

オット、2週間の出張を終え帰宅。 お土産は、 ダンキンドーナツ🍩 この箱、素敵。中に入っているドーナツ🍩、 これまた、素敵。 宝箱を覗いている気分になったところで、 珈琲とドーナツ時間に突入。ワタシはこれ。 バナナチョコレート!!でコーティングされた…

Hudson's Deli の ピクルスに恋してしまった。

昨日、友人が連れていってくれたお店。 Hudson's Deli ローストビーフサンドイッチが美味しいよ、と 薦められ、恋に落ちてしまった。 ピクルスに! 食べたさが過ぎて、 今日の夕飯に次男と再訪。 二日連続。ローストビーフサンドイッチ(写真は2枚とも今夜の…

お家キムチが一番好き。

先月はオット47回目の誕生日があり、 ミキサーがほしい、と。 ニンニク玉ねぎを一度にすりおろしたいから、だそうで。ウキウキ購入。そして、早速、、、ワタシが使用。 友人宅でのキムジャンに参加してきた。 オイキムチ。 白菜キムチ。夕ごはんはもちろん…

BeAngels Specialty Coffee は懐かしさ満載。

今朝、学校へ送り届けたその足で、 銀行の用事と買い物を済ませたくて、、 アイランドプラザへプラリと寄ってみた。 開店まで珈琲でもして待とうと。 車から降りて、一番最初に目に入ったお店が、https://g.co/kgs/o6Vu4s☝️ココ。 小さな器に暖かいトマトソ…

茶ラボ@Gurney Plaza

働くロボットに会いたいと、やって来た。 茶ラボ。 ラッキーなことに、オレンジグリーンティーがRM7だった。 ロボットと似たような動きをしながら、見つめ続ける息子。 "蓋蓋蓋、、、" と、つぶやきながら動いていそう。出来上がり。 想像以上にオレンジの味…

高校生の息子、家庭教師はオンラインで。

土曜日の朝。 ゆっくり起きて、のんびり散歩しながら朝ごはんへ。おはよう、って言葉に首を動かしてくれた。さて、 今朝の予定は、、、次男には、大好きな英語の先生が来る日。 長男は、化学を面白く教えてくれる先生とSkype授業の日。長男の先生に、 どこに…

誰もいない STARBUCKS@Batu Ferringhi

土曜日の朝。 子どもたちを8時までに学校へ送り届け、 お迎え時間まで珈琲でも、 と Batu Ferringhi まで走ってきた。 (車、で) 8時開店のSTARBUCKS 、 お客さん、誰もいない。 躊躇わずに写真撮影、ができる。 30分ほど貸し切りスタバを楽しめる、というス…

82年発売 ハッピーラーメン発見。

オットが見つけて大喜び。 農心 ハッピーラーメン。 辛ラーメンよりずっと前に発売されて、最近見かけないなあと思っていたと。韓国ラーメン界でオットゥギに圧されぎみの農心が、2019年に復刻版を発売したと、オットが調べ教えてくれた。 ワタシの好きなカ…

新大久保で高校生息子とバブルティー@Café du Riche

Café du Riche https://maps.app.goo.gl/H9ssCrRoDYtzhVfs7☝️ 日本に帰ると、 カフェ好き長男とよく行くカフェのひとつ。バブルミルクティー。時間帯を選べば、、 、ゆったりのんびり過ごせる。 パッピンスが美味しい。 子連れでも気楽に入れる。 ドンキホー…

インドネシア Bandungから帰ってきた息子の話の続き。

おやつのアイスをかじりながら、 息子が言う。そういえば、 Bandungで訪問した少年院で出会った子たち、 ココ(少年院)は楽しい。 家よりずっとずっとイイ。 って言ってたよ。 何の心配もせずに、3食ご飯を食べられて、寝る場所があるってことが幸せって笑っ…

インドネシア Bandungから帰ってきた息子の話。

ほんの12年前は、 大好きな"ぐりとぐら"に出てくる"卵の殻カー"に乗っていた息子が、 インドネシアから帰ってきた。 いつの間にか、 息子が自分で、 荷造りも、 荷ほどきも、 チャッチャカしちゃうようになったんだなあ、なんて ワタシはのんびり見ているだ…

オットご飯 カルビタン。簡単すぎる滋養食。

今日は朝からウキウキ。 何故なら、 長男が帰国する日!! ということで、 JAYA GROCERに行き、 冷凍骨付きカルビ、1.5キロ購入。 インドネシアへ奉仕旅行に行っていた長男への滋養食だと、オットが仕込む。2時間ほど骨付きカルビの血ぬきをし、 肉:水=1:3で…

10年前のセンタムシティ@釜山

オットから、 釜山在住時、住んでいたコンドミニアムの写真が届いた。 外観だけなのに、懐かしさを覚え、 入居しているお店が一新しているにも関わらず、見覚えがあるように思う。日本食やさんが、隅っこにあったエントランス。 朝、昼、晩、がらがらだった…

後ろ姿がソックリでビックリ。

韓国に出張中のオットから、 ヒルトン釜山でお茶したよ、と 義父の写真が届いた。誰かに似ている、、、 この後ろ姿、、、オットと。 長男と。 ソックリだった。 が、気づいた。 前から見ても、ソックリだった。長男はオットの遺伝子多め、なんだろう。

日本一時帰国で行く。と決めた【公式】オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち

日本一時帰国、いきたい場所の覚え書きヒトツ。メモをしても、そのメモを紛失する。 Googleカレンダーに入れても、日本一時帰国しているときは、ほぼ、デバイスフリーのアナログ生活。ここに書き留めても、見ない?見れない?かもしれないが。横浜美術館。何…

おはよう、と 早上好、な朝。

昨日からお隣に住む、次男の親友がお泊まりに来ている。よく食べ、よく遊び、よく笑う。 そして、よく喋る。 夕飯は、次男リクエストの ヤンニョムチキン、 ワカメスープ、 キムチとご飯、 茎ワカメナムルとニンジンナムル。 ご飯を2回も!おかわりしながら…

インドネシア奉仕旅行。

今年もまた、 長男は奉仕旅行へと出発した。 今回は、インドネシア。 そして、相変わらずのギリギリ荷造りにワタシだけハラハラドキドキしてしまう。そんなハラハラドキドキな時間を、 送り出してから、ふと、思い返してみたら、ああ、 人間って、 経験を積…

オットご飯。オッサムプルコギとサバ缶キムチチゲ。

オジンオ=イカ サンギョプサル=豚バラ を炒めて作るから、 オッサムプルコギ。 オット、Kマーケットで買える冷凍イイダコと、 豚バラよりヘルシーな肩ロースで作ってくれた。 最初に豚肩ロースだけ、塩コショウしながら焼く。 一旦、取り出し、、、 イイダコ…

着いたところは Penang Avatar Secret Garden。

青いチューリップ?! 緑色のチューリップまで!? 頭が5つの蛇。 大きな岩。 将棋?! 面白い場所発見したー、と 帰宅して地図で検索。 アバター シークレット ガーデンだったとは! 次は、夜の散歩だね。 決定。

ペナン ご近所探検。

家の窓から見える場所。探検に行くことに。海沿いを歩き、ゲートを越え、 ひたすら進んでいくと、 石像が海に向かって並べられていて、 家が見えた❗ 大通りに1度でて、1ブロック進んでみる。 つづく。