暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア ペナンで韓国料理が食べたい。簡単コムタンレシピ

お安い牛すじを発見したら、時間はかかるが、簡単コムタンを作ろう。

ペナンのご近所さんはほぼ、同い年。今日もひたすらスパイ大作戦。

ペナン生活、ご近所さん。子どもは遊びの天才。英会話も徐々に上達!?

ペナンの映画館 Salted egg味ポップコーン片手にダンボ実写版を見る。 

ペナンの映画館でダンボを見る。料金、ポップコーンは?!

日本一時帰国 絶対買う 買い物リスト③

日本一時帰国で絶対買うもの。SARAYA®ヤシノミ洗剤プレミアムパワー。

ペナン ベランダマングローブ 物干し竿が恋しくなるとき。 

ベランダでマングローブを育てる。観察日記。と、Daisoで買える!洗濯干しのアイデア。

ペナン ベランダ菜園 パプリカを育てよう。

ベランダでなんとなく撒いた種からパプリカを育てる。観察日記。なんとなくでも育つのね。

今日の発見 家の中 10年越しの発見

かつて住んでいたシカゴ 古いものが好きで、アンティーク屋さんやガレージセール、スリフトショップ、その他色々とまわって、集めて。 10年以上前に買った1953年製作の地図。いつものように眺めていたら、、 なにかが気になる。ザワザワする。 近づいて見た…

世界中 どんな時代も 高校生は試験前に徹夜するのだろうか

なぜ、 随分前からわかっている試験の範囲の 英単語の勉強を、 夜の22時から始めて、 "あ~、残り2週間分の英単語覚えるだけ〜" 一体、何週間前からだされているのだ?その英単語リストは? たしかに自分が高校生のとき、試験前にヨナベした、こともある。 で…

マレーシア タイル 下を向いて歩こう

好きすぎて、下ばっかり見ていたら、 上にもあった、好きなもの。 目の前にも。

カワウソ お腹が減ったと真剣に訴える このきなんのききになるき

少し前に、行ってきた。 Zoo Taiping http://www.zootaiping.gov.my/ ペナンから車で90分。 太平、と書いてタイピン。 マレーシアでは珍しい、中国語由来の名前。 そして、初!の多い町。 動物園もマレーシア初! ナイトサファリも。 こっち~、お腹すきました…

翔んで埼玉 池袋駅西口と東口の謎 飛行機内で是非とも上映してほしい

翔んで埼玉 大泉学園駅周辺に住んでいたとき、通っていた美容院でサッと渡され、読み終わらないうちに切り終わってしまい、そのまま帰りがけに購入した本。 最寄り駅では売っておらず、わざわざ池袋駅西口三省堂まで行った記憶が。ジュンク堂書店まで歩いた…

映画 映画館が好き テレビのない生活

家にはテレビがなかった。 日本在住時は。 あまり深い理由はなくて、ただ単に、 モノが多すぎて置き場を作れなかった、だけ。 そんなわけで?なのか? 長男は映画好き。邦画も洋画も。(ホラー映画以外は。) 愛読書は、もちろん、(廃刊してしまっただなんて) …

マレーシア ペナンで外食 子連れwelcome😊お子様メニューあり

Gurney Paragon にあるTGIフライデーズ。 お子様メニューから選べば、子どもは無料で食べられる。 それは知っていた。 でも、11歳の息子には少々足りない。 だからあえて大人メニューから選んだ。ドリンクはお子様メニューからで。 そしたら、店員さん、 "お…

マレーシア ペナンで韓国料理が食べたい。お弁当用お稲荷さんレシピ

お稲荷さんの皮。 タンジュンブンガにある韓国スーパー、Kマーケットの冷凍コーナーにある。味付けされてて、油揚げ半分の大きさ。 中に、合わせ酢と野菜ふりかけが入っている。 常温で1時間ほど置くか、前日の夜、冷蔵庫に移しておくか、とにかく解凍してお…

マレーシア ペナンで習い事 水泳

ペナンで見つけた、子どもの習い事。日本人学校の体育授業は通年水泳!プラス、、、。

ペナン コンドミニアム 換気扇

ペナンのコンドの換気扇を洗う!ゴキブリ対策!!

日本一時帰国 絶対買う 買い物リスト②

日本一時帰国で絶対買う。亀の子スポンジ。そしておまけ、ペナンのウミガメ。

マレーシア ペナンで高校生の息子と出かける。book cafe

本好きにはたまらない、book cafe。 ほぼ、全ての本に、試し読みができる"SAMPLE"がある大きな本屋さんの中というこのカフェ。 ショッピングモールの最上階に位置し、海が見え、窓際の席は陽当り最高で暖かい(ペナンの店内はどこも冷房効き過ぎ傾向あり)とい…

韓国に行ったら欲しいもの。韓国コスメ OLIVE YOUNGで買いたいもの

1つ、1500wonで買えるという、塗るタイプのパック。 それぞれ方法も効能も違うツワモノ。 スイカは、水分補給、塗りたくってそのまま寝る、タイプだった。 今夜は、タマゴ。毛穴ケア。 トロントローンのタマゴパック。香りは甘めで私は好き。 卵白を顔に塗っ…

ペナン 子育て きっと子離れできそうもない、次男の場合

こちらは次男。毎日、給食のない日本人学校へお弁当をぶら下げて通う。 さて、これから反抗期?のカオリを漂わせていた次男(11歳)だが、 先週から、急に、突然、前触れもなく、お弁当箱と水筒を帰宅直後に自ら洗ってくれるようになった。しかも、とてつもな…

ペナン 子育て 子離れへの道

朝7時。まだ真っ暗。 長男を学校へ送り届けてきた。 バンドフェスティバルに参加するため、今日からマニラ。パスポートだけは落とさないように、(チューバのマウスピースも、日曜日の本番までは、できれば、落とさないでくれ)あとは全部なくしてもいい、くら…