暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

踊る洗濯機が踊らない叫ばない洗濯機になった記録。

踊る洗濯機 その後。背面ネジを取り外してから、 踊り出さなくなった洗濯機。が、しかし、脱水になると大音量で叫び出すのは変わらず。。。こんなもんか、と思っていたけれど ブレーカー 修理、その後の報告"ついで"にエージェントへ伝えてみた。"一度、チェ…

20アンペアから32アンペアへ。マレーシア ブレーカーが落ちやすくなったら点検した方がいいかも。

最近、バスルームのお湯スイッチをONにするとpowercircut ブレーカー⬇️が落ち、 テレビもネットも使えなくなる、、という現象が起きていたのでエージェントに電話をした。電気配線工事やさんが来てくれて すぐさまチェック。主寝室のお湯スイッチに繋がる配…

2週間 断スマートフォンプロジェクト始動

長男がとっている授業で、"スマートフォンを断つことによって起こる自身の変化を観察、記録する"2週間に渡るプロジェクトが始まった。通話とテキストメッセージのみ使える dumb phoneが学校から支給。 自分のSIMカードを入れ替え、スマートフォン本体は厳重…

まだ名前のない小さなワンちゃんもいる @ 4PAWS

長男撮影。 次男はインスタにHelp these dogs.. they hav no house と投稿。イスラム教を国教としているマレーシアで犬は生きづらいだろうな。と感じることもある。 その中で保護し、予防接種や必要な手当てをし、forever houseを探しながら、愛し、共に暮ら…

8?9?年前 インスタグラム初投稿した写真

の息子たちはこんなに小さかったのね。17と13になった息子たちは、 ギンギラギンに暑い中、 インスタ写真を撮りに行ってくる~、 と仲良く出発。バスでジョージタウンまで行くんだそうで。コーンウォリス要塞前で下車して歩き回ることにしたらしい。 まず時…

タイピンでキャビア?!と出会う。 SPRITZER Eco Parkでアフタヌーンティー。

タイピン中心部から車を15分ほど走らせると、SPRITZER Eco Park入場無料。広い屋根付き駐車場もある。 公園自体は大木に囲まれていて、 涼しい、かつサクッと10分くらいで一周できちゃう。そんなこじんまりとした場所で、 充分森林浴を楽しんだあとSTG T…

マレーシア最古の珈琲焙煎工場 タイピンにあるAntong Coffee Mill

マレーシア最古の珈琲焙煎工場。 安東珈琲 Since 1933。着いたとたん、 い~い香りが熱気と一緒に鼻に届く。湯気がモクモク沸き上がる中、焙煎中の様子が見れた。スタッフに声をかければ、 (残念、手の空いてる方を見つけられなかった!また次回) 工場内に入…

タイピンの朝が静かに始まる。

タイピンレイクガーデンを散歩。雲間から朝日。6000歩歩いたところで、 さあ、 朝ごはんに行きましょう。

インド料理と中華料理の融合 マレーシアだからこその美味。

夕ごはんは 宿泊ホテルから歩いてすぐのトコロで。新美源海鮮飯店にて舌鼓をうつ。 うちまくる。海老カレーがパンでできた器に入って登場。美味すぎる。 海老がゴロゴロ。オクラも入ってる。炒飯にミックス野菜(豚肉多め)、酢豚、海老カリカリに揚げられてチ…

タイピンの夕陽

を見送って、さあ夕飯を食べに行こう。

タイピン動物園 で朝の散歩

キリンの眉毛が長い。 まつげも長い。至近距離にワニ。相変わらず、自由行動している ホオジロカンムリヅル。ゾウの門は開けっ放しですが。。。朝ごはんに夢中だからいいのか?1961年開園したという マレーシアで一番古い動物園は いつ行っても、自由だ。 入…

再びCMCO 条件付き行動制限令 マラッカからペナンまで高速道路で帰れるか

秋やすみ週間。日曜日、イポーに寄り道をし 月曜日からマラッカに来ていたワタシたち。 今日からクアラルンプールに行く予定だったのだが、、、サバ州、 スランゴール州、クアラルンプール、プトラジャヤ全域における 条件付き行動制限令 発令により、 出入…

マラッカの猫

息子たちが秋やすみ。 ワタシも、ちょっと、秋やすみ。

御黒堂 熊黒堂 黒鯨 イポー散歩

おやつの時間がきたので散歩。 イポー散歩。 カフェが集合している場所発見。御黒堂の熊と長男。 黒鯨でBoba teaを買う次男。 それにしても 似たような名前だこと。熊だし。黒だし。

部屋干し 洗濯部屋がない 鴨居が欲しい

雨続きのペナン。 警報まで出るほどの雨。 乾期になる前に、 ダムに十分な量の水を蓄えねばならない ということを考えると恵みの雨。洗濯物を部屋干し臭なく 乾かす知恵をふりしぼる絶好のチャンス!鴨居だったらいいのになあと思われる、 ただの窓枠。 その…

一人でご飯をたべるなんてあり得ない韓国人と結婚した

駅のホームにある立ち食いそば屋さんに通うような学生だったワタシ。 一人映画も一人ご飯も一人海外旅行も一人散歩も 好きなワタシ。結婚して、まず知ったこと。基本、韓国人は一人ご飯ありえません。結婚当初、 スープの冷めない距離にお姑さんがいたので、…

信号待ち。 見上げたら、

ぎっしり整列中の鳩。

日曜の午後 Dog Shelter でボランティア バスに揺られて1時間

夏休みの一時帰国ができなくなり、 ボーイスカウトキャンプもなくなり、 しばらく落ち込んでいた長男。 7月になるかならないか、の頃 俺、明日からDog Shelter に行ってくる と。 去年の夏、SAT 集中合宿に行きたいと言い出したときと同じく、自らコンタク…