暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

風船ガムをかんで風船を作れた❗16の夜。

f:id:nogurimom:20190816195328j:plain

題名そのまま。
風船ガムをかんで風船を作ることに成功した長男。
16年目の挑戦にして、初成功。
嬉しすぎたらしく、2時間近く噛んでいた、らしい。
朝起きて、

顎が痛い、、、ガムのせいか。

と、(# ̄З ̄)登校していった。

そんな10年生の長男。
なんとなんと、なんと‼️
学校生活10年目にして、

初めて❗

体操服を金曜日に持ち帰ってきていた。

今まで、体操服は学期末にしか持って帰ってこなかったのに。
ロッカーに入れっぱなしでも、デオドラントするから臭くないんだよー、と言っていたのに。
金曜日に持ち帰っていたのに、昨日の夜(日曜の夜)まで洗濯機に入れてくれていなかった、、、としても、
日曜の夜に慌てて洗濯機を回して干して、速乾素材に感謝したとしても、

一歩成長。

いやあー、えらい❗と思わず言ってしまった。
すると、しっかりモノの次男が、、、

ねえ、ママ。

どうして、ションは毎回きちんと持ち帰っても誉めてくれないの?

そうだね、、そりゃそう思うよね。
えらくはないね。
でも母は嬉しくてね。
一歩成長したってことが、ね。
次男よ、君は着実に一段づつ成長するタイプだけれど、
ヘンニマ(兄)はきっと、一気にジャンプするタイプなんだろうね。

さて、
今日は、
次男のいいとこみつけまくるぞ。