暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

弟の誕生日。

f:id:nogurimom:20190823111819j:plain

今日は、ふたつ年の離れた弟の誕生日。

子どもの頃は、
姉ちゃんー、とくっついてくる弟が可愛くもあり、チョッピリ鬱陶しくもあり。
いつも女子の遊びに入っていた弟は、
リアル着せ替え人形役もよくやってくれ、
弟が小学生になるかならないかの頃は、弟が妹になればいいのになあ、と密かに思っていたり、も、した。

そんな弟が、小学生になり、少年野球チームに入り、野球少年になった。
多分その辺りから、離れていったように思う。
そして、反抗期を経て、大学入学と共に家を出ていった弟。
ワタシが長男を里帰り出産した夏の夏休み、
始まりから終わりまで実家に帰ってきてくれ、せっせと布おむつを替えては洗う、泣いたら抱っこ、などモロモロを本当によくやってくれた。
長男も叔父さん大好き💕で、学生のうちは弟がシカゴまで遊びに来たり。

就職、結婚して今は雪国にいる弟。
毎年、年末年始、弟の家に集合し、
美味しいお米と日本酒とお刺身、温泉にスキーに満喫コースを提供してくれる弟よ、
生まれてきてくれてありがとう。

お誕生日おめでとう。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村