暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-08-20から1日間の記事一覧

大洋ホエールズ 父の記憶。

2019年、年明け一時帰国で撮った写真。父のことを思い出して撮った写真。船乗りだった父は、 大洋ホエールズが好きだった。 名前が好き、高木豊選手がイイな、と言っていた、な。 ワタシが中学生の時に亡くなったから、、 もう25年前か。 亡くなる直前は海上…

ペナン 子連れ移住は引っ越し荷物も厳選。

ペナンへの引っ越し荷物の厳選は切ない作業だった。 そういえば。これも、これも、そしてこれも。拾ったり、見つけたり。 譲ってもらったり。 そのときは、それぞれ大活躍してきたモノたち。全部持っていきたいけれど、 引っ越し先は家具付きで、 もう、入ら…

日本 一時帰国 崎陽軒シウマイ弁当は夜食でペロリ。

崎陽軒シウマイ弁当。この夏、一時帰国してすぐに食べたもの。日本に着いたその日の夜、、 ワタシの小学校6年生時に担任だった先生が、 今年、退職したということで、 20年ぶりの同窓会があった。 子どもたちまで引き連れて参加。 夕ごはんは同窓会で食べ…