暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

Summer English Home School に通う小学校最後の夏休み。

f:id:nogurimom:20190813232851j:plain

インターナショナルスクール編入試験対策に、と、次男は1週間集中講習に通っている。
といっても、、、
友人宅でのHomeschooに加えてもらっているだけだが。
朝10時から午後3時まで、
ランチタイム以外はひたすら勉強しているらしい。
次男曰く、

学校みたい。

友人(先生)の息子君と次男、生徒2人。
ひたすら読み書き、らしい。
声に出して読書し合ったり、イロイロある中で、一番難しいのは、、

時間内でエッセイを書きあげること。

だそう。
お題によって、全く書けないもある、と。。。

日本語でも難しいんだ、、環境問題とか。もっと調べて知っておかないと。

と、次男自ら言っていた。
おー、自ら学びたくなるなんて。ヨカッタヨカッタ。
そして、
母語での国語力、作文力も重要だと痛感、したらしい。
自分で気づくと伸びるだろうな、と期待。
伸ばしてあげられるよう、
とりあえず、栄養補給係しっかりやらなくちゃ。

f:id:nogurimom:20190813234745j:plain

リポート作成の仕方も細かく教えてもらい、(こちらは家庭教師の先生に。)
完成。↓

f:id:nogurimom:20190813234854j:plain

次の試験は、
きっと自信を持って挑戦できる!
はず!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村