暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2019-08-21から1日間の記事一覧

タイマン?怠慢?負けず嫌いが炸裂する夜。

ステーキをモリモリ食べて満腹になった夕食後。 次男が言い放った。 長男とオットを相手にして、 タイマンダー。 え、俺が宿題終わらせていないことを怠慢だと!? と、長男が聞く。 それとも、アッパが怠慢なのか? と、オットも聞く。 違うよ、二人に喧嘩…

マレーシア ペナンのコンドミニアム 蛍光灯。

半年ほど前、 台所にある蛍光灯が1本ずつ切れていき、 ある朝、すべて切れてしまった。 そのときのこと、随分忘れてしまったから、今のうちに少しでも、書き留めておこう。切れてしまった蛍光灯をもち、 近所のTESCOへ。 売っていない。 アイランドプラザ内…

BTS がトイザらスに整列中@Gurney Plaza

今年のゴールデンウィーク、 遊びに来てくれた従姉妹家族のおかげか、 BTSグッズに目がいくようになった。 ここ、ペナンでも結構見つけられるのね。 それにしても、トイザらスに並んでいるとは。イニスフリーのお店にも。来月には中秋節(秋夕)。 箱入りの贈…

オットご飯。韓国鳥料理タクトリタン 。

さあ、今週もオットが張り切って台所へ。 (昨日の夕方のこと) 水に牛乳を加え、鶏肉をしたゆで2~3分。 フライパンにしたゆでした鶏肉と野菜を投入。 砂糖、 醤油、みりん、唐辛子粉いれて、 エリンギ、 胡麻油、 最後にトック。 完成。 野菜が多すぎた、、…

マレーシア ペナン ネイルは自宅で。

ネイルサロンに行き、綺麗にしてもらいたいけれど、 ほぼ、毎日プールで泳ぐワタシには向かないであろうと放置していたままだった、 足の爪。 たまーに、チャチャッと塗ってみても、 あっという間に剥げる、、、 除光液好きではないし、、、 それ以前に落と…