暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

骨折を知らせるLINEとギブスが外れたことを知らせるLINEと、コレクトコールは高かった、と思い出した日。

f:id:nogurimom:20200604162256j:plain

母が転んで骨折したことも、


f:id:nogurimom:20200604162456j:plain

ギブスをしているようすも、

f:id:nogurimom:20200604162521j:plain

ギブスが取れた報告も、
全部、LINE。

20年前に初めて親元を離れて海外生活をしていた頃といえば、、、

便りがないのは無事な証拠。

それが、今では、、
どこにいても繋がれる。

独り暮らし、もうすぐ70歳の母と、
海外で暮らす40過ぎたワタシには嬉しくありがたいコト。
このいつでも繋がれる感。
いつでもすぐに行かれない距離ではあるが。

でもきっと、、、

10代のワタシには
便りがないのは無事な証拠、くらいの
冒険が必要だったのであろう、、とも思ったりする。
それは、それで、よかった、な。

そんなことを母に話したら、

コレクトコール代金、高かったけれどねー、はっはっはー。

あ、そうでした。
どうしようもないとき、
おかーさーん、と電話したっけ。。
海外からのコレクトコール、高かったんだった。。。

こんな会話も無料で。文字で。

20年先はどうなるんだろう。