暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

就寝前、髪の毛を15センチほど切ってみた。

一時帰国した日本で年末に美容院に行った以来、
ほったらかしのワタシの髪の毛は、
随分と長くなり、
毛先はパサパサ、絡まるし、抜けるようになってしまった。

そこで、やってみた二つのこと。

1️⃣下を向いた状態で髪の毛を束ね、頭のてっぺんで結わく。傷んだ毛先をバッサリ切る。
2️⃣髪の毛を左右二つ結びにし、結わいた場所を鎖骨まで下ろしてバッサリ切る。

f:id:nogurimom:20200610012650j:plain

初めてのセルフカット(前髪以外)はワクワクドキドキ。
いくつになっても挑戦することには、結果がどうであれ、喜びと小さな感動があるのだ、と気付く。

今までは、
いつでも美容院に行けて、それが当たり前だと思っていた。
いやいや、それも特別なことだったんだ、ということにも気付く。

それにしても、
やった!できた!というこの感覚、
随分と久しぶりに味わったなあ。

日々挑戦。