暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

英語を学習言語に。英語日記をつける。

f:id:nogurimom:20190604174824j:plain

12歳の次男が見せてくれた。
ふむふむ、まさにその通り。

f:id:nogurimom:20190604192143j:plain

"Ms.Annaが、日記をつけると良いですよ、って言っていたよ。"
と、見せてくれた。(このページは見て読んでもいいし、写真撮ってもいいよ、と。)
赤いペン入れがされていて、嬉しいのだと、さ。

それを見ているうちに、、、
小学校3年生の終わりに日本へ帰国し、
初めて日本の教育を受けることになり、
帰国子女クラスのある小学校へと編入学した長男の宿題を思い出した。
"毎日日記を書く"
編入したての頃は、
担任の先生から出された、一文字漢字を使って書いていたなあ。


f:id:nogurimom:20190604193427j:plain


↑この日はおそらく、"正"を使うということ。

学習言語習得に近道はない、
と再確認。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村