暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

夫が韓国人でよかった。義母の作る韓食を一日中食べられる。

普段は意識しない、
夫が韓国人、ということ。
が、
夫の母の家に居候している、今、
1日3食、
夫の母が作ってくれる韓食を味わえて、
あー、夫が韓国人でよかったと思う。


f:id:nogurimom:20190629211301j:plain

釜山出身の母が作るキムチは、牡蠣に烏賊に色々入る。
世界一だと思う、ほど美味しい。


f:id:nogurimom:20190629211758j:plain

大根とニンジンの甘酸っぱいナムル。


f:id:nogurimom:20190629213937j:plain

キムチチゲ、最高。


f:id:nogurimom:20190629213956j:plain

お酒のおつまみ、かわはぎ焼き。

韓国人と結婚して、
夫の母とうまくやっていくコツ、、
パーソナルスペースを共有しまくること、嫁になるのではなく、娘になること、出された食事をモリモリ食べること、
☝️に尽きる。