暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

豚肉たっぷり じゃがいもゴロゴロ フライパンひとつで作る 韓国料理カムジャタン

フライパンひとつで作る夕ごはんが続いております。

f:id:nogurimom:20200405231108j:plain

今夜はカムジャ(じゃがいも)タン(具材の多いスープ)。

材料

  • 豚肉(我が家は部位のこだわりなし 下茹でする)
  • じゃがいも 皮を剥いただけ
  • 長ネギ
  • すりゴマ 大さじ5
  • エゴマの葉 (今回は手に入らずなし。残念)

ヤムニョン

  • 水 1/2cup
  • テンジャン 大さじ1
  • コチュジャン 大さじ1
  • 唐辛子粉 大さじ2
  • すりおろしニンニク 大さじ1
  • ガナリエキス 大さじ3
  • スープ用醤油 1/2cup
  • 生姜 1スライス

f:id:nogurimom:20200405232126j:plain

下茹でした豚肉をフライパンに入れる。
水をひたひたになるまで注ぐ。
じゃがいもとヤムニョンを入れ、
一番上に長ネギを乗せる。
すりゴマを大さじ5 投入。
強火で沸騰させる。
5分ほどしたら、中火ちょい弱火寄り?でコトコト煮る。

エゴマの葉があれば、最後に散らして出来上がり。

辛いがウマイ。


にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村