暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

おばあちゃんになったら作りたいじゃがいもチヂミ。 今のワタシには手間がかかり過ぎて挫折したじゃがいもチヂミ。

f:id:nogurimom:20200405145259j:plain

長いタイトルを短くできなかった。
それくらい手間がかかってしまった。
昨日のおやつの話。

普段、
いかに手間をかけず、
大量一品料理で腹持ち重視という点に重きを置きすぎていて、
ワタシの技量が足りない、伸びないのでは
と反省もした。

でもね、味は、

美味しい!

のです。
ただ、
じゃがいも 大8個を洗って皮をむいてすりおろして濾して布巾で絞って、
濾した汁の下に溜まったデンプンは残して布巾で絞ったすりおろしじゃがいもと混ぜて、という工程をやっているうちに、
あれよあれよとカサが減り、
塩を混ぜて焼くチヂミの枚数がたったの

4枚+小さい一口チヂミ一つ

という結果になってしまったのです。
肝心な量が圧倒的に足りない。。。。
食べ盛り男子たちには、向かない。。。

だから、
ワタシはおばあちゃんになったときに、じゃがいもチヂミをササッとおやつで出せるよう、技量を磨きつつ、
今は!
この食べ盛り時代を乗り切るまでは!
じゃがいもを使ったおやつは、

フカシイモにバターと塩をかけて食べるでいこう

と決めたのです。