暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

ここ、数年、毎年、パスポート更新だらけ。多重国籍の子ども要注意。

日本に出張中の夫から、写真が届いた。f:id:nogurimom:20190415151744j:image

国際結婚して17年。

互いの母国ではなく、それぞれにとっての外国で暮らすことが、我々には合っているように思う。

ともに外国に住んでいる、ことから生まれる、同志というか協力し合わないとサバイバルできない、という感情が良い意味で作用するからだろう。依存しすぎず、持ちつ持たれつ。


f:id:nogurimom:20190415152331j:image

それとは別で、

どこに住もうと、手がかかるのは、、

多重国籍を持つ子どもたちの

パスポート。

長男は2つ。

次男は3つ。

そう、、旅行に行くたびに思う。

パスポートのかさばること!

それはさておき、、

とりあえず、5年に一度の更新のはず、、、が、、

毎年、誰かの何かのパスポートを更新せねばならない状況に

ここ数年なっている。

厄介だ。

忘れちゃいけない。

しかし、

面倒くさいなーと思っていた日本パスポート更新!

ペナンでは簡単だった。戸籍謄本さえあれば非常にスムーズ。なおかつ、スピーディー。

なあんだ。

今まで面倒くさいなーと感じていたのは、

日本で電車に乗りパスポートセンターへ出向き、子連れでまた電車に乗ってパスポートセンターまで受け取りに行かなければならない、というプロセスだったってことか?

(ここでは、車でサッと行けるし、空いてる。そういえば、アメリカで日本のパスポート更新したときも、スムーズだったかも😅)

さて、他の2つはどうだろう。

やっぱり毎年更新というのは、用意必須な書類に写真、、、面倒くさいが。

国が違えば、スムーズにできちゃうのか?

ちょっとだけ楽しみかも。