暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

エアコンクリーニングをする@ペナン


f:id:nogurimom:20190416173636j:image

入居して8ヶ月。

寝室のエアコンの調子が悪くなった。

いつも26℃設定にしていたところを、

21℃まで下げても、生暖かい風が吹くのみ。

故障なのか?ただ汚れが溜まっているだけなのか?

故障だったら、オーナー持ち。

クリーニングだと我々が払う。

とりあえず、エージェントさんに連絡した。

"時期的にクリーニングだと思うわ~"

ということで、エアコンクリーニング業者さんを紹介してもらい、即、来ていただくことに。

ウチのエージェントさん、やり手のおばちゃん。顔も広いし、心も広い。

毎回、良い仕事をするなあと思う業者さんを紹介してくれる。

今回の業者さん、スタッフ3名、約束の時間より20分以上早くきてくれ、エアコンをあっという間に分解。

ベランダにある水道を使い、そこで全て洗浄。

きれいに拭いて、取り付け。

室外機の掃除もバキュームでしてくれた。

使い終わったバルコニーまで洗浄。


f:id:nogurimom:20190416204157j:image

扉まで水洗いしてくれた。

f:id:nogurimom:20190416204220j:image

ソファの移動等も含め、

丁寧な作業に感心。

ついでによく使うリビングのエアコンもしていただき、

RM120。

(エアコンクリーニング、1台RM60。)

作業時間、1時間弱。

相場を知らないため、高いのか安いのかわからないが、

やってよかった!!!!!

さあ、今夜から快適睡眠。