暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

20アンペアから32アンペアへ。マレーシア ブレーカーが落ちやすくなったら点検した方がいいかも。

最近、バスルームのお湯スイッチをONにすると

powercircut ブレーカー⬇️が落ち、


f:id:nogurimom:20201021143328j:plain


テレビもネットも使えなくなる、、

という現象が起きていたのでエージェントに電話をした。

電気配線工事やさんが来てくれて
すぐさまチェック。

f:id:nogurimom:20201021143621j:plain

主寝室のお湯スイッチに繋がる配線がショートしていた⬇️

f:id:nogurimom:20201021143659j:plain

交換してお湯スイッチオン。

f:id:nogurimom:20201021143825j:plain

一瞬赤いランプが点灯し、
ブレーカーが落ちる。。。ありゃりゃ。

と、工事のおじさん、ブレーカーボックスを開けて、

"(・o・)20アンペアだからだよ。32にあげておくね。"

おおおおおおおおお。
今まで20アンペアしかなかったのか。。。
ありがとう、おじさん、32にあげてくれて。

?
32?
30でなくて?
??

"Yeeeees yeeees😊
Thirty twooooo😊😊😊"

そうか。そうか。
マレーシアでは20アンペアの次は
32アンペアなんだね。