暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

日本語維持 完璧なバイリンガルを目指すとしたら、当人の地道な努力と興味が重要

なのかもしれない。

f:id:nogurimom:20201106212424j:plain

17歳長男
今日の息抜きに、ことわざ•慣用句を4つ書き、

閃いた!と言う。

"俺、寝てるとき、口からヨダレ垂らす❗だから唾って口から垂れる‼️"

おおおお。
唾、つば、読めたか、息子。
ヨダレと唾が関連付けられたか、息子よ。
しかーし、一本、線が不足していないかい?いやいやあってる。

続いて次の例文。
妙に納得している息子。

f:id:nogurimom:20201106235855j:plain

"例文になるくらいだから、弟って口が軽い者なのかな。納得納得。
めっちゃ頭に入った!"

そうかいそうかい。
めでたしめでたし。

しかし、こうやって漢字のもつ面白さに気がつけて
日常生活や身の回りの存在ともツナゲラレルような読解力があること(短い例文例文であったとしても)
これって、
当人が日本語でも本が読みたい❗検索したい❗
歴史男子の特徴?特技?

やはり本の虫パワーはすさまじい威力じゃ。