暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

ソファを置きたい 4畳半の使い方

f:id:nogurimom:20210428092006j:plain

息子たちの寝室は、4畳半。
シングルベッドを2つ入れるとほぼ余裕なし。

二人とも、書斎で勉強をするので
寝るだけの部屋。寝室としてだけ機能する部屋。

だから4畳半は適当な広さではある。

f:id:nogurimom:20210428093704j:plain

が、
ドアが閉まらない。
そして、
クローゼットのドアが開けない。

f:id:nogurimom:20210428094122j:plain

鴨居フック&突っ張れなくなった突っ張り棒&カーテンに使おう予定が余った布、

ドアの代用。

f:id:nogurimom:20210428094315j:plain

息子たちの寝起きの動線
リビングをうろついてから着替える!?
それじゃあ、洋服はこちら、
リビング横書斎の押し入れに各自1つずつ、ラック収納で。
寝室のクローゼットには、
真冬用のコート類とスーツケースなどを収納。
開かずのクローゼット、解決。

ヨシ。

で、
次男が言う。

やっぱりソファを置きたいよねえ。
寝る前に、ちょっと寛ぐ場所。

さて、どうするか。

次男、考える。
考える。
考える。

そして、こうなった。

f:id:nogurimom:20210428095226j:plain

足を投げ出して座るんだって。

👍