暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-03-19から1日間の記事一覧

Jaya Grocerの心遣いに感心し、スターバックスに大感謝する。

ペナン島にもある、Jaya Grocer。 60歳以上や妊娠中の方たちへ、開店直後の時間を"優先時間"と設定した模様。 ホント感心。そして、スターバックス。 お得なプランをありがとう。 普段、お小遣いでは(高くて)なかなか飲めない、、という長男が興奮気味になり…

国境閉鎖したマレーシア 国内での行動制限。検問まで始まる。

行動制限、どこまで何だろう~、などと の~んびり構えていたコトが 遠い昔のコトのよう。 検問まで始まるとは。。。 食料調達以外の外出制限ってこと!?午前中に買い足しのため、 タンジュントコンからガーニードライブまで。 そのときは検問なしで行って…

ロックダウン2日め ドライブスルーcovid-19検査 ペナン島でもできる!

ロックダウン2日め。子どもたちの学校へ送り届ける必要がない、 ということは、ほんの少し楽。 そして、今日からは、 兄弟揃ってオンライン授業。静かな朝。 珈琲片手にPENANG FOODIE を読む。 こちらペナン島でも、 ドライブスルー検査が導入されていたとは…