暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

映画 映画館が好き テレビのない生活

家にはテレビがなかった。

日本在住時は。

あまり深い理由はなくて、ただ単に、

モノが多すぎて置き場を作れなかった、だけ。

そんなわけで?なのか?

長男は映画好き。邦画も洋画も。(ホラー映画以外は。)

愛読書は、もちろん、(廃刊してしまっただなんて😭)

ロードショー


f:id:nogurimom:20190312094130j:image

そして、もちろん大の"映画館"好き。

去年の夏、閉館してしまった日劇にも何度も足を運んだ。

最後に日劇で、長男が観てきた映画は、(何故だったのか、、)

タイタニック

その後しばらくはタイタニック号がスクリーンに映し出されたときの感動に浸っては、タイタニック研究者になれそうなほどに文献を読み焦っていたなあ、息子。

そして、ジェームズ・キャメロンについても妙に詳しくなってたなあ。


f:id:nogurimom:20190312094828j:image

そんな彼の指導?もあり、我が家は強制的に

死ぬまでに観たい映画 1001


f:id:nogurimom:20190312095551j:image

をもとにチョコチョコ映画を鑑賞してる。

(これは家具付きテレビ付き物件に住んだおかげ、有難や。Netflix、使いまくり。)

しかし、ひとつ、問題が。

死ぬまでに観たい映画 1001

って、毎年新刊が出る。しかも、お値段がお高い。

我が家にあるのは、2016年版。

1902年から2016年までの厳選された映画

しか!

載っていない。

どうしよう~と、言いながら、元気に登校して行きましたとさ。