暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

ペナン ベランダマングローブ 物干し竿が恋しくなるとき。 


f:id:nogurimom:20190330104804j:image

ペナン日本人学校にあった、マングローブ

ご自由にどうぞ

に弱い私、、、いただいてきて、そろそろ5ヶ月。


f:id:nogurimom:20190330105244j:image

冬休みの一時帰国から戻ったとき、かなり元気がない状態で、、、

もうだめかと思ったけれど、、、

 

新芽が出てきている!

 

一体、いつまでペットボトル水栽培ができるのだろう。調べなければ。

 

そんなベランダ。

物干しスペースは充分あるベランダ。


f:id:nogurimom:20190330104740j:image

なのに、物干し竿がない。

私は、洗濯干すのが大好きだー!というのに。

思い起こせば、結婚して17年。

物干し竿愛用期間は、日本在住時の合計6年弱。

シカゴでは、ベランダがあっても外干し禁止だったため乾燥機。

釜山ではベランダがなかった!ため乾燥機。

しかし、

ペナンにはベランダある。柵にかけなければ、外干しもオッケイ。

と言う事で、考えた。


f:id:nogurimom:20190330113011j:image


f:id:nogurimom:20190330113025j:image

突っ張り棒、最強。


f:id:nogurimom:20190330113252j:image

ハンガー掛け、バスタオルハンガー最強。

ペナンにDAISOがいくつもあることを、心から感謝。