暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

敬老の日に想う。

敬老の日
ワタシの祖父母は共に90歳を越えている。
そして、ふたりで仲良く!?暮らしている。

父が海上勤務で不在が多かったワタシの子ども時代。
祖父母が運動会や発表会、遠足やらをはじめ、
何でもない週末にも遊びに来てくれて、寂しくなかったことを覚えている。

f:id:nogurimom:20190916130607j:plain

洋服は祖母の手作りがほとんどで。

f:id:nogurimom:20190916130638j:plain

余所行き用の洋服を着るのが、とても好きで。

f:id:nogurimom:20190916130815j:plain

ワタシもいつかこういうおばあちゃんになろう、と思っていて。
でも、
大きくなってもワタシの手先は器用にならず。。。

f:id:nogurimom:20190916131949j:plain

f:id:nogurimom:20190916131955j:plain

f:id:nogurimom:20190916130218j:plain

f:id:nogurimom:20190916130227j:plain

祖母の手先の器用さを受け継ぎたかった、、
と思いながら、愛用させてもらっているモノたちがたくさんある。

f:id:nogurimom:20190916130956j:plain

40になってつくづく想うこと。
人は老いていく。
時間はそれぞれに進んでいく。
追いつかないし、待っていてはくれないから、
会いたい人には、今、会いに行って、
今、この時間を共有すべし。

おじいちゃん、おばあちゃん、
いつもそこにいてくれて、ありがとう。
冬が来たら、また会いに行くよ。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村