暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

ペナンのヘイズ。学校休校2日目。

今朝、8時。

f:id:nogurimom:20190919102054j:plain

昨日よりは、マシか、な。

が、既に、昨夜の時点で、子どもたちの学校休校決。

f:id:nogurimom:20190919102238j:plain

f:id:nogurimom:20190919102252j:plain

数値は高いが、
昨日と比べてみると、、、
下がってきている。

昨日の夕方、
次男の英語チューターから、
ヘイズの健康被害に関する論文が届き、(感謝👍)

N95マスクを必ずつけるのよ!!

と。。
N95マスクを探さなくちゃ。
そう思いながら、K マーケットで買い物をし、レジにいって、
ふと、
横に目をやると、、、

f:id:nogurimom:20190919103144j:plain

KF👇
Korea Filterの意味。
これは、食品医薬品安全庁が保健用マスクの性能を認定したマスクということ。
 KFの後ろにある数字は、
マスクの粒子遮断性能の認定基準。
KF80だと80%以上、
PM2.5の粒子を遮断することができる!!
お値段が、、、

5枚入り
RM30.50。。。

しかし、健康には変えられない❗
と購入。

さて、使い方。
このフックはなんだろう。。

f:id:nogurimom:20190919113704j:plain

耳にかけての使用ではなく、
より密着、密封させるため、顎から耳の下に引っ張りフックでとめる、マスクだった。

f:id:nogurimom:20190919114656j:plain

f:id:nogurimom:20190919114702j:plain

(ブログ用に、と、店内では外して仕事をしていたオットに、再着用要求。)

休校2日目の長男には、
朝から宿題の波が押し寄せる。。。

昨日よりも多いのは、なぜだ~!!

と、今日も絶叫。

極めつけ、、

体育の先生からも宿題がきてしまった。。。

スタバの飲み物、追加してあげようか、ね。