暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

日曜の午後 Dog Shelter でボランティア バスに揺られて1時間

f:id:nogurimom:20201005185826j:plain

夏休みの一時帰国ができなくなり、
ボーイスカウトキャンプもなくなり、
しばらく落ち込んでいた長男。
7月になるかならないか、の頃

俺、明日からDog Shelter に行ってくる

と。

去年の夏、SAT 集中合宿に行きたいと言い出したときと同じく、自らコンタクト済み。
たまにスクッと立ち上がり走り出す傾向がある。

自分でGrabで行けるから(Grab を呼ぶのだけお願い。)

と。
日曜日の午後は10kgのタイ米をかついで
出掛けるようになった。

Dog shelter での役割は
ひたすら散歩。30分以上走りたがるコもいるらしい。
そしてとにかく抱いて撫でる。

f:id:nogurimom:20201005190740j:plain

待っててくれるワンちゃん達、たくさん。

f:id:nogurimom:20201005190828j:plain

散歩をしたあと、
順番で抱っこして撫でてあっという間の3時間、だそう。

f:id:nogurimom:20201005190915j:plain

8月にはいる頃から次男も一緒に行くように。
写真好き次男が
昨日、初めてカメラを持参し、何枚か写真を撮ってきてくれ見せてくれた。
ジェニーにレディーにアントンに、、
愛おしそうに話してくれた。

f:id:nogurimom:20201005191426j:plain

そしてそして昨日は事件発生。
また来週ね、と別れたよー連絡がきたので、
いつものようにGrabを呼んだが20分以上待っても全くつかまらない!
どうしよう、、、車で迎えにいくにもうちから35分はかかる。。。
待てる??と聞いたら、

バスで帰る。
バスの番号だけ教えて。

バスの番号と乗り継ぎがあること、わからなかったら誰かに聞くんだよーとだけ伝え、
ドキドキ待つ。

1時間チョイたった頃、

ただいま~なんか達成感~

と帰ってきた。
乗り継ぎがうまくいかなくて少し困っていたら、バスの運転手さんが助けてくれたこと。
小銭がないときはガソリンスタンドで両替できること。
などなど熱く話してくれた。

息子よ。経験値があがったな。