暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

捨てる基準を持つこと 身軽に生きるための術

息子、17歳と13歳。
今回の引っ越しでは、
各自、
自分のモノを選別することと収納することを任せてみた。

モノが少ない長男はあまり悩まずサクッと終了。

次男は細々したモノが多い。ごちゃっと収納して終了。
そしてそして学校で作った作品、これはどうする?
(次男が目指す自分の部屋
シンプルでスッキリ。)

写真に撮ってサヨナラする。

と決めた。と言って

f:id:nogurimom:20200919192156j:plain

いくつかの角度から

未来の自分

を撮影~コラージュ。

じゃあ、サヨナラするね。。。

と紙袋にいれて、、、、、、

いる姿をみていたワタシが耐えられず。。。

やっぱり飾ろう。

母、言ってしまった。

f:id:nogurimom:20200919192443j:plain

f:id:nogurimom:20200919192448j:plain

修行が足りない、ワタシ。
身軽に生きる術、てごわい。