暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

一昨日の夜 ペナンで見つけた二十六夜月と年明けの東京で見つけた上弦の月。

f:id:nogurimom:20200202005104j:plain

夜散歩中、見つけた一番星(きっと金星、と次男。写真には見えていないけれど)
と二十六夜月。
ワタシ、この空、好きだなあ、
と写真を見ていて思い出す。

年明けに、
ペナンへ戻る直前に、
子どもたちの歯医者さんへ行った帰り道。
大泉学園駅ホームから撮った写真。

f:id:nogurimom:20200202005742j:plain

よく食べに行った餃子の満州をオットにも見せてあげよう、
と思って撮った写真に写る上弦の月

ワタシ、どこにいても、この空が好きなんだなあ、
という感想に変更。