暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

2020-04-01から1日間の記事一覧

買い物に出られる距離が決まりました。自宅から10km以内ですって。

なんてこったい。 更なる行動規制が発表された。 我が家に直接関わってくることでオーマイガー、なことが2つ。 自家用車の場合、一人(つまり運転する人ってこと?!)しか乗れない。 自宅から10km圏内のみ買い出しに行ける。 家族の息抜き、ドライブはどうな…

今日は最高のおやつだったよ、

と次男が送ってきた。久しぶりのチーズケーキだったからね、 ちょっとワクワクしたよね。おっと気になる、指の跡発見。 指でつかんで位置を変えたのか、、、いい写真。

手抜き夕ごはん サバ缶お味噌汁と韓国おでん。

今日は手抜きデイ。サバ缶を使って、お寿司やさんのあら汁もどきを。 ネギはたっぷり、生姜は少し。そして、韓国屋台メニュー。大根と長ネギ、ニンニク、煮干しでスープを作ったら、食べる直前に韓国おでんをサッと入れる。 ワタシはこんにゃくも。 ネギ醤油…

手抜きお昼 発酵乾麺のカルククスは常備決定の美味しさ。

ロックダウンしてからというもの、 ワタシの居場所はほぼ、、、 台所 たまには、いえいえ、しょっちゅうですが 手抜きお昼ご飯にした。 얼군 장칼국수 麺が最高。 発酵乾麺。 スープと薬味に唐辛子粉。 唐辛子粉を最後に入れるので、 辛さの調整を個々のでき…