暮らしの記録@マレーシアから日本

東京、シカゴ、釜山、東京、ペナン島から東京。転々としながら国際結婚19年目。MM2Hを取得しマレーシアペナン島へ移住し多民族国家で暮らしてみた記録を残しつつ、東京で暮らす多文化家族の日々のあれこれ。

日本一時帰国で気がついたことは、夕暮れ時の空色をワタシは恋しく思っていたのだということ。

待ちに待った、冬の一時帰国。
大抵、実家へ直帰するのだけれど、
今回は東京泊して用事をこなし、
それから実家へ帰った、その記録。

f:id:nogurimom:20200124111453j:plain

一年中常夏の国に住んでいると、見られない。
冬の空。
日がツルリと落ちていく夕暮れの空色。
チョットの灰色が混じったコレが恋しかったのね、ワタシ。
、、、と気がついた。

f:id:nogurimom:20200124111755j:plain

そして、その夜、眺めた夜景には、
東京タワーとレインボーブリッジが煌めいていて、、、
そういえば!!
ペナンに越して来る以前は、
東京に住んでいたけれど、
子どもたちと夜景を見に来たことがなかった❗ということに気づいた。

東京って明るいね。と子どもたち。

f:id:nogurimom:20200124112928j:plain

朝風呂に入り、
さて、実家へ帰ろうか。